見出し画像

小規模事業者持続化補助金 言い回しを真似て書く経営計画書(講師・コンサル・士業系ver)

中小企業診断士として、過去2015年から小規模事業者持続化補助金の支援を続けています。
商工会議所・商工会でのセミナー登壇、窓口相談などに加え、直接支援し採択された小規模事業者持続化補助金の実績は、個別対応のみで130件を超えています。(直接支援をすると、年間20件くらいが限度です。)
また、私自身も採択を受けた経験があります。

このnoteでは、これから申請をしていく方に向けて、計画書の書き方を真似てもらおうと、「言い回しを真似て書く経営計画書」をお届けします。
※なお、企業名を特定させない、秘密保持契約に反しない範囲となるように文章を加工しています。


※過去、完全コピペで作られた計画は、全件まとめてハネられた(不採択)という例も聞いています。似たような言い回しを使って、書き方や書く視点を真似てほしい、というのが意図です。他店と同じ内容になるわけがないので、コピペした内容だけで完成させず、内容自体はご自身で考えて作成してください。

下記は、経営計画書 全ページ参考画像を貼った記事で、無料公開しています。プロが関与すると完成レベルはこれくらいになる、という参考にしてください。


このnoteでは、講師・コンサルタント・士業が申請する場合の経営計画書の書き方サンプルをご案内していきます。
※それ以外の業種も別途準備していきます。



下記から、経営計画書に必要な内容をコピペできます。

ここで紹介する内容は、様々な方を想定して作成しておりますので、1つの計画書として整合性は取れていません。

紹介する文章とまったく同じ内容になるはずはありません。
自社にあった文章を見つけ(全部で10,000字ほどあります)、文章の書き方を参考にし、必ず自社の内容に書き換えてご利用ください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

1.企業概要

(1)当社の事業概要

当事務所の現在の取扱業務は下記の通りです。
①○○申請業務
○○申請業務をメイン業務として取り扱っています。現在は、○○○○○○○○○○○○○○○○をしています。○○申請業務の報酬の価格帯は、1件につきx~x万円(税抜)です。
②法人設立申請業務
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
③法人設立に伴う許認可申請業務
飲食店営業許可、宅地建物取引業免許、倉庫業登録、酒類販売業免許、古物商許可など、法人設立に伴う許認可申請についても対応します。
④○○○○○○○○○○○○○○○○業務
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

■コンサルティングサービスの特徴
コンサルタント業務では、問題解決の指導やアドバイスが基本で、実行するかしないかは経営者や企業担当者次第です。私のお付き合いしている小さな企業では、従業員が少ない、もしくは代表者しかいないため、マンパワーが足りないことが大半で、アドバイスをしたり、行動手順をまとめてお伝えしたりしても、なかなか実行に移すことができません。
『○○○○○契約』では、経営面での指導・アドバイスだけでなく、時間や手間・労力、スキルなどを理由に企業側だけではやりきれない対応にも手を出すことで、課題解決の一助をしています。

・ブランディング
企業の事業におけるマーケティング課題を問診し、課題を抽出して、その課題に対して解決策としてのプランを計画し、その計画に沿ったデザイン案を提案します。そのデザインを活用して、プロモーション計画を提案します。
当社は、独自手法を元にし、ブランドコンサル業務を全国の企業様へご提案をしています。

○○区○○町に所在する税理士・行政書士事務所。
当事務所では、創業・起業する方からの問い合わせを入り口として、会社設立や創業融資、顧問契約のサービスに結びつける流れを基本としている。

当事務所は、社会保険労務士法第二条に定められた業務として、労働社会保険の手続き、各種協定、就業規則の作成及び届出、給与計算業務、労務相談を行っています。
社員が入社した場合に、その会社に代わり、健康保険証の発行手続き、厚生年金保険の加入手続き、雇用保険の加入手続きなどをするために、書類を作成し、年金事務所、公共職業安定所などに届出を行います。労使協定書や就業規則など労務に必要な文書を作成し、労働基準監督署への届出を行います。
また、給与計算業務では、残業手当を計算したり、欠勤分の差し引きを計算したり、天引きする社会保険料や所得税を計算、振り込みをする手取り額を計算して、台帳や明細にまとめます。その他、昇給や賞与額をどのように決めればいいかなど、従業員に関する相談もお受けしています。

◯サービスの特徴
・○○○を重視
顧問先企業に、労務サービス以外に当事務所ができるお返しは、○○○○○○○○○と思っております。

(2)売上分析

ここから先は

8,388字

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?