見出し画像

小規模事業者持続化補助金 言い回しを真似て書く経営計画書(整体・リラク・マッサージ系ver)

中小企業診断士として、過去2015年から小規模事業者持続化補助金の支援を続けています。
商工会議所・商工会でのセミナー登壇、窓口相談などに加え、直接支援し採択された小規模事業者持続化補助金の実績は130件を超えています。(直接支援をすると、年間20件くらいが限度です。)
※私自身も採択を受けた経験があります。

このnoteでは、これから申請をしていく方に向けて、計画書の書き方を真似てもらおうと、「コピペで書ける経営計画書」をお届けします。
※なお、企業名を特定させない、秘密保持契約に反しない範囲となるように文章を加工しています。

※過去、完全コピペで作られた計画はハネられた(不採択)という例も聞いています。似たような言い回しを使って、書き方や書く視点を真似てほしい、というのが意図です。他店と同じ内容になるわけがないので、コピペした内容だけで完成させず、内容自体はご自身で考えて作成してください。

下記は、経営計画書 全ページ参考画像を貼った記事で、無料公開しています。プロが関与すると完成レベルはこれくらいになる、という参考にしてください。

このnoteでは、整体・リラクゼーションサロン・マッサージ店などが申請する場合の経営計画書の書き方サンプルをご案内していきます。

※それ以外の業種も別途準備しています。↓ ↓ ↓


下記から、経営計画書に必要な内容をコピペできます。

ここで紹介する内容は、様々な方を想定して作成しておりますので、1つの計画書として整合性は取れていません。

紹介する文章とまったく同じ内容になるはずはありません。
自社にあった文章を見つけ(全部で19,000字ほどあります)、文章の書き方を参考にし、必ず自社の内容に書き換えてご利用ください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

1.店舗概要

(1)当店の事業概要

店舗名:○○○
住所:○○県○○市○○○1-1-1 
近隣地域の特徴:JR○○○駅より徒歩5分、○○○駅より徒歩4分にある当店は、「○○○通り商店街」の中にあります。当店の一階の店舗は「整骨院」があり、通り沿いには飲食店が何件かあります。昼時になると、近所の区役所などから人が集まり、賑わっています。
当店の特徴:完全個室、完全予約制
営業時間:10時から18時
営業日:週5日営業(不定休)

当院では、カイロプラクティックによる座骨神経痛の施術を専門とし、臀部や太腿裏、ふくらはぎ等の痛みやしびれの症状に対して、高い評価をいただいている。

当院のカイロプラクティック施術を受けていただくことで、痛みの原因である骨格の歪みが調整されて、自然治癒力が最大限発揮できるようになり、痛みのない身体へ変わっていく。
~○○整体~
○○○○○○○○○○を用い、慢性的に繰り返す腰痛や肩こり、関節痛などを毎回x分程度の短時間施術で根本原因から解消する目的で行う整体治療。
~○○○○整体~
「寝違えて首が回らない」「ぎっくり腰で立てなくなった」など、日常生活上に支障をきたす急性の症状を和らげる目的で、痛い箇所に対して局所的に行う整体治療。

○サービスメニュー及び価格
・エステ
痩身や脱毛、美白を始めとした、全身の美容術で、リラクゼーション効果もあります。
価格x円~x円

・酵素風呂
酵素風呂とは、自然界の微生物の働きによる発酵熱だけを利用した温浴法です。ヒノキのおがくずに380種類の酵素を混ぜた自然発酵熱による温浴です。マイナスイオン、遠赤外線効果は当然のことながら何より人体には必要不可欠と言われる酵素を全身から吸収する事により体内酵素を活性化できるのが特徴です。深いリラクゼーションをはじめ体質改善、 ダイエット、などに効果があります。
価格x円~x円

◯店舗やサービスの特徴
・健康に特化したエステティックサロン
・アーケード内に位置する雨にもぬれず通えるサロン
・お一人お一人のお身体、お肌にあわせ 結果を求める施術
・地域密着、地元から愛されているエステティックサロン
・お客様に寄り添った心からの接客対応
・女性スタッフ90%の健康に特化した美容サロン

<店舗コンセプト>
「たるみ」の原因は筋肉の衰えが原因で起こります。筋肉が老化により衰えると、筋肉の上にある皮膚を支えきれなくなり、「たるみ」が発生します。当店の「○○○○○○」は、小顔に導く深層筋に働きかけるマッサージをする事で、筋肉の質を良くし、ハリのある小顔肌へ仕上げます。
そこで、当店では、肌老化の原因である「たるみ」に特化したエステメニューを提供し、たるみの原因の1つである筋肉の衰えを改善するマッサージや、遺伝子要素に基づいたお客様一人ひとりに合ったお手入れを提案しております。

◯主なメニューと特徴
・○○メンテナンスプラン(x分x円)
→○○+○○ストレッチ(疲労回復等)でトータルに身体作りをしていただきます。
時間が長いので、そこの抵抗感よりも自分の身体の不調を改善したいという気持ちが強い方が対象です。
毎年、転倒してケガをしてしまうのをなんとかしたい方や身体が硬く頭痛など不調を長年抱えているような方などが利用しています。

・○○ベーシックプラン(x分x円)
→○○のみ、または希望者には時間内でストレッチをプラスします。
適度な時間で、しっかりトレーニングした感覚を持つことができます。歩行中に脚がつったり、階段で息切れしたりするような事があって運動不足の自分に危機感を持っているような方が対象です。時間と価格が手頃なため、仕事帰りや週末休みの会社員の方が利用しています。

回数券を用意している○○○はx分のスタンダードなメニューで、10回の回数券は1回の単発利用よりトータルでx円の割引になるので割安感から利用が多くなっています。
ご来店からお帰りまでの時間がx分で手軽に利用できる割に、○○感などを適度に感じることができるため、満足度も高く売上にも反映しているものと思います。

<当店の施術の特徴>
・カウンセリング
施術時間の前後は30分以上余裕をもち、しっかりカウンセリングする事でお客様の肌悩みにお応えしています。
また、肌老化遺伝子分析を取り入れ肌表面からのお手入れだけではなく、遺伝子に合ったお食事・サプリメントを提案しています。

・効果の実感
当店では、効果を実感できる施術前・施術後の写真を取ってお見せしています。
アンケートによる体質診断をして、個々にあった食事や生活習慣、運動のアドバイスをします。お客様の状態に必要な施術を組み合わせたメニューをご提案できます。お身体の悩みを一緒に解決し、良い結果や健康のお役に立てることが施術者のやりがいでもあり喜びなので、時間内だけの施術で終わりません。
また今後、○○器を導入して、ストレス状態と健康状態を数値でも確認します。お客様自身の健康状態を知るだけでなく、集客の戦略としても活用していきます。

(2)売上分析

ここから先は

16,601字

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?