見出し画像

小規模事業者持続化補助金 言い回しを真似て書く経営計画書(飲食店・居酒屋・レストランver)

中小企業診断士として、過去2015年から小規模事業者持続化補助金の支援を続けています。
商工会議所・商工会でのセミナー登壇、窓口相談などに加え、直接支援し採択された小規模事業者持続化補助金の実績は130件を超えています。(直接支援をすると、年間20件くらいが限度です。)

このnoteでは、これから申請をしていく方に向けて、計画書の書き方を真似てもらおうと、「言い回しを真似て書く経営計画書」をお届けします。
※なお、企業名を特定させない、秘密保持契約に反しない範囲となるように文章を加工しています。


※過去、完全コピペで作られた計画は、全件まとめてハネられた(不採択)という例も聞いています。似たような言い回しを使って、書き方や書く視点を真似てほしい、というのが意図です。他店と同じ内容になるわけがないので、コピペした内容だけで完成させず、内容自体はご自身で考えて作成してください。

下記は、経営計画書 全ページ参考画像を貼った記事で、無料公開しています。プロが関与すると完成レベルはこれくらいになる、という参考にしてください。

このnoteでは、飲食店・居酒屋・レストラン・カフェ等が申請する場合の経営計画書の書き方サンプルをご案内していきます。
※それ以外の業種も別途準備していきます。


下記から、経営計画書に必要な内容をコピペできます。

ここで紹介する内容は、様々な方を想定して作成しておりますので、1つの計画書として整合性は取れていません。

紹介する文章とまったく同じ内容になるはずはありません。
自社にあった文章を見つけ(全部で12,000字ほどあります)、文章の書き方を参考にし、必ず自社の内容に書き換えてご利用ください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


1.企業概要

(1)当店の事業概要

当店「○○○」は、○○○○○○○○○○○○をメインメニューにした居酒屋で、○○店、○○店の2店舗を展開しています。
いずれの店舗も最寄り駅から徒歩数分の場所に位置しています。

当店は、○○区○○x丁目にある四川料理を扱う中華料理店です。
住所:○○区○○1−1−1 
営業時間:ランチ 12時〜15時(ラストオーダー14時)
     ディナー17時30分から23時(ラストオーダー20時)
     日曜 祝日 定休日(不定休あり)
事業実施体制:オーナーと妻、アルバイト1名の計3名体制
      ランチ2名、ディナー2名(厨房1名、ホール1名)

当店は「○○○で呑める店」をテーマにした居酒屋です。
●店舗概要
○○○
所在地:○○○県○○○市○○○1-1-1 (○○○駅より徒歩3分)
営業時間:18時〜25時
席数:22席(うち、カウンター6席)
従業員2名とアルバイト(平日は2人、週末は3人体制)で営業しています。

◯当店シェフについて
○○調理師学校を卒業後、老舗「○○〇〇」に入社し料理の基礎を学びました。全国各地で開かれるイベントに助手で参加し、常にお客様の目線で物事を見る習慣やお客様に喜んでいただくためには、その予想を超える感動を生み出すよう心がけてきました。20xx年x月より○○○○○○○○にて○○部門を立ち上げ、宴会調理の責任者として調理やメニュー作りなどを任されてきました。資金面などの目処が立ち、20xx年より独立に向け物件探しをはじめ、○○駅近でありながらも落ち着いた立地にある当物件と出会い、コンセプトの「○○○○○○○○」にマッチする物件だと確信し、20xx年x月xx日に○○○○○○○のオープンに至りました。

・当店のコンセプト

大切な人との大切な時間に、居心地の良い空間で少し贅沢な中華料理を召し上がって頂きたい。そんな思いで、○○○○○○○○○の店を開きました。

魚は市場から卸す鮮度をウリにしています。安いチェーン店の品質では応えられないニーズを満たしていると思います。当店では、魚料理にあうようにとこだわりをもった銘柄を多数取り揃えています。

・当店の人気商品

ランチは、○○○○セット1300円と、○○○○セット1300円が人気です。その他、日替わりセット1300円〜1800円2品と、サイドメニュー○○○○500円、特製○○○○500円、○○○○450円、○○○○450円などの普通のランチと、ランチコース4,000円 ランチコース5500円で営業しております。
ランチセットは、近隣でお勤めの方が多く、1時間以内(お昼休み中)に帰られます。ランチコースはネットのご予約が多く、お休みの日に遠方からいらっしゃる方やお誕生日や記念日でご利用される方が多いです。ランチは8割程度が常連のお客様で占めています。

ディナーはコースのみで、○○○○コース3800円、○○○○コース5500円、○○○○コース8000円、おまかせ10,000円コースと、ワイン、シャンパン、ビール、紹興酒、ウィスキーなどのアルコールとソフトドリンクを用意しております。
ディナーは完全予約制で、接待や会社帰りの食事会や記念日などのご利用が主です。ネットからの新規予約7割、常連のお客様3割ほどとなっております。

○○○は○○○円からと非常にリーズナブルです。柔らかく煮込んだお肉とこってり濃厚な味わいがやみつきになる「名物○○○」、激辛ファンに不動の人気を誇る「激辛○○○」が人気商品です。その他、日替わり商品は原価率高めに、少量しか仕込まないが、目玉商品として来店意欲を高める役割をしています。

当店の一番人気は、刺し身です。当店の工夫として、刺し身盛りには手書きのお品書きを一緒に添えています。
また、○○○で育てられたブランド鶏○○○、○○○や、○○○○○、○○○のからあげの人気が高いです。
その他には、創作メニュー、宴会時には○○○焼き、前菜に○○○、○○○などを提供しています。

(2)売上分析

○○店の2019年売上はx円で、2018年(x円)と比較して増加した。その背景に、地域での認知度が向上したことや、お客様からの意見をもとに取り入れた新メニューが好評だったと推察しています。
 ○○店は20xx年x月にオープンし、売上x円 (5ヶ月間)と、開業時の計画と比べ、低迷しました。その理由に、○○駅周辺の繁華街ではない北口にあり人通りが少ないことや、また路地に入り目立ちづらいことから、客数が伸び悩みました。また、○○店と異なり、リピート客の獲得に苦戦しています。ベースとなる商品単価が低価格であるため、新メニューを取り入れてもなかなか単価を上げることが難しいと推察しています。○○店は家賃が高く、相対的に家賃比率が高くなっています。

ここから先は

9,259字

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?