見出し画像

ココロガケ~職場には最低でも30分前に出勤する~

『プロブース』の内容とは別に、個人として取り組んでいる内容も並行してnoteに記載していきたいと思います。

自分の整理や振り返りのためと、僕の取り組んでいる内容が皆様の『きっかけ』になればと思っています。(大変おこがましい話ですが…)

今回のココロガケ

『職場には最低でも30分前に出勤する』

働き方改革の昨今では、この考え方は否定的な方もいらっしゃるかもしれませんが、僕の考え方としては、この取り組みはとても意義のあるものと捉えています。

ある程度仕事に責任が生まれてくると、タスク管理をしないといけないことが多くなります。また、一つの仕事を取り組むだけでなく、並行して2つ3つと行わなければいけないことが増えていきます。

僕は決して要領の良い人ではないのですが、早起きは得意な僕。得意なことを活かして弱点を補う。そのために取り入れている行動が、この『職場には最低30分前に出勤する』です。

職場に到着してコーヒーを飲み、今日行わなければいけない業務の優先順位を立て、あくまでも概ねではありますが、何時ごろに何をしなければいけないか、どれくらいの時間がかかるかなどを確認します。

まあ、到着してからの一杯のコーヒーに自己陶酔してるところも多少ありますが…

自分の弱点を補うために、得意な早起きをを活かしていく。
決して、できない自分を否定するのではなく、できることを肯定して補っていく。

こうして自分に『余裕』と『自信』を持てるように取り組んでいます。

得意・不得意があると思いますので、もしも自分にも合うなと思った方はよければ取り入れてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?