見出し画像

身体(カラダ)のこと学ぶ場所あります?

さてタイトルのことなんですが、みなさんカラダのこと学んだことありますか?
「カラダのこと」といっても、いっぱいありますが…

「不健康なダイエット」って何それ?


カラダのことで、多くの人が関心を持ってることといえば
「体型」じゃないですか?
たぶんなんですけど思春期の辺りからは、ほとんどの人が体型(見た目)に関心がありますよね?

大人になっても自分の体型はもちろんのこと、息子や娘が体型を気にし始めたら「正しいダイエットをして欲しいなぁ。不健康なダイエットに手を出して欲しくないなぁ」とか思いませんか?

ここでふと疑問に思うことがあります。

「正しいダイエット?」「不健康なダイエット?」

僕は凄く疑問なんです。不健康なダイエット??
「えっ!そんなの存在していいんですか?」
みなさん、そう思いません?

もちろん自分のカラダのことは自己責任ですし、望んで不健康なダイエットをしてるならそれは構いません。どうしても健康とは程遠い体型がウケる職業(一部のモデルなど…)だってあるでしょう。

だから他人の人生観に口出しするつもりはありませんが…
昨今の問題は「間違ったカラダの知識」によって引き起こされる不健康ダイエットです。

これは明らかに問題でして、できれば防ぎたいですよね?

あなた自身、あるいは周りの方にもこんな方はいませんか?

 「痩せたい、痩せたい、痩せたい!」
 「食べない、我慢、食べたら太る!」


こういう思いが強過ぎてダイエットオタクに…

でも…体調を崩したりメンタルが崩壊したりで
自分は一体何をしてるんだろう…という末路。。。

本当に結構聞きます。ダイエット指導をしてる我々は本当に聞きますよ。
そしてこの現状を改善できたらな…という想いは強く持っています。

では、どうしたらこの「不健康ダイエット問題」の蔓延を阻止できると思いますか?

なぜか学ばない…人間にとって1番大事なカラダのこと


実はダイエット指導者やフィットネス関係者の中では、こういった現状に凄く熱意を持って「こんなことをしたい」「こうすべきだ」と思ってる人はたくさんいるんです。また実際に行動を起こしてる方もいます。

例えば、我々が積極的に発信して渦を作ること!(=影響力を持つ)

これはSNSやYouTubeなどで発信していくことですね。
実際に本質的なカラダのメカニズムを解説してくださる発信者も増えてきました。

このような有益な情報を発信をされている方のおかげで、僕自身も勉強になっています。めちゃありがたいです。「私、助けられたよ〜」という方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

ただこれだけでは「不健康ダイエット問題」は解決できません。
お気づきだと思いますが、有益というか本質的な情報を見つけること自体かなり難しいんです。

「なんか世間一般のダイエット情報っておかしくない?」
みたいに疑問を持ち始めたことによって
・本気でカラダのこと考えてみた
・本気で悩んだことがある

このような人しか本質的な話には辿り着かないんです…笑

それぐらいみんな短絡的なんですよ。
たぶん分かると思いますけど、ダイエットにちょっと関心を持ち始めたころって「痩せる〇〇」とか「私が10kg痩せた方法」とかの情報が目に入りますよね笑。
僕の苦手分野とかならそんなもんです。別に間違ってないです。仕方ないです。

でも「仕方ないです」で片付けてしまうのもなぁ〜と…

じゃあ、根本的に「不健康ダイエット問題」を解決するには、どうしたらいいと思いますか?

最強なのは「義務教育に組み込んでもらう」とかじゃないでしょうか。

義務教育には、国語・算数・理科・社会・図画工作・体育…とあるわけですが
この「体育の部分」をちょっとボリューム増やすと言いますか、スポーツの部分だけではなく「体型(見た目)を良くすること&健康」に関するカリキュラムとかをやってくれたら、もっとカラダに関するリテラシーが上がるんじゃないかと…

でも教育のことは分かってる方も多いと思いますが、残念ながら簡単に変わりません。僕も深い部分は分かりませんが、文○科○省さんは、あまり変えたくなさそうですよね。

そこで僕からの提案です。

高校生までにこんなこと学べたら嬉しくない???


さて、僕の提案!!!
それは「僕たちの発信」×「賛同者」の掛け算で影響力を作ったらいいやん!です。

そうです。渦を作るんです。

インターネットは良いように活用しましょうよ。オンラインだけだと伝わりにくいこともありますが、オンラインだからこそ遠方の方とも繋がれるんです。

そういった思いもあり、オンラインで繋がった有益な情報を発信し続けている方々と「カラダの授業」というセミナーを開催させていただくこととなりました。
(まぁ元々はある方とzoom飲みしてる時にノリで決まったんですけど…ナイショ)

セミナーとか堅苦しいので、どちらかというと
「中学生の頃に戻って授業を受ける感じ!」と思ってください。
中学や高校の時ぐらいに受けたかった、知っておきたかったカラダのこと。
そんな内容になるかと思います

「食欲」「栄養」「骨格」「歩行」からダイエットやボディメイクを考えます。
基礎的な考え方をマスターしておきましょう。

「カラダの授業」に興味のある方はこちらよりhttps://note.com/taka_nano/n/n65c6272d29f1


また…もしこの記事に賛同していただけたら、賛同していただけたらで構わないですよ。SNSで拡散してもらえると嬉しいです。

めっちゃ「いいね」しにいきます。(1回しか出来ないけど100回押します…笑)

ではでは、また更新しますね。
(最近サボっていたことは内緒…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?