見出し画像

御隠居テケと~漫画よもやま話

画像1

「御隠居テケと~漫画よもやま話」(ロボットアニメの企画のお話をもう一つ長話)⠀
・⠀
「子供向けやっちゅ~のに、どうやって企画を通したのっ❓」⠀
・⠀
御隠居がガキンチョだった頃の金回りのよいオッサン(ザ・成金💰)の持ち物やリッチな家の応接間(というのがありました)にはカルティエ(風)の金ピカ✴ライターやら、いかつい卓上ライターというアイテムが必需品でした。⠀
・⠀
そんなオッサン臭さ全開のアイテムを何故か❓オモチャ化した上にアニメ化した謎のテレビ番組に「黄金戦士ゴールドライタン」(アニメ制作はタツノコプロ)というモノがありました。⠀
・⠀
ま~、オス♂のガキンチョたるものライターのような「お前には火薬の匂いがする」(byカーロス・リベラ)アイテムは大好物なのは間違いないのですが…カルティエ風ライターや卓上ライターのようなアダルトな香りがするライターを変形ロボットアニメ(オモチャ)にして悪と闘わすというイカレた企画が通るのは、高度成長期ならでは(❓)であり。令和の御代ではまずあり得ないでしょう🙌⠀
・⠀
考えられるのは企画者がヘビースモーカー🚬であり、徹夜仕事続きで眠気ざましにライターを弄くっている内に「変形してロボットになったら、オモロいんぢゃね~⁉️」と少々ハイな勢いで企画をつくり。これまた徹夜続きのスタッフばかりの企画会議でみ~んな思考停止した状態で企画がス~っと通過していったのではないでしょうか❓⠀
・⠀
勝手な推測はさておき、世に出た「黄金戦士ゴールドライタン」のアニメとオモチャはそこそこ人気があったようで、後の世にもカプコンの格闘ゲーム「タツノコ VS. CAPCOM 」にも登場し、復刻版の超合金オモチャも出てました🎵⠀
・⠀
今回の落書きは本来ライターである「黄金戦士ゴールドライタン」がタバコに火を付けるという仕事っぷりを描いてみました✒ちなみに「ゴールドクラッシュ」というセリフは必殺技の名前です。⠀⠀

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?