見出し画像

名盤眼鏡化計画👓️


「Let's ONDO Again👓️」(1992シングル)⁡⁡⠀
👓️⁡⁡⠀
レッ~ツっ オンド アゲインっ🎵⁡⁡⠀
(ヨイショっ)⁡⁡⠀
あの夏の日のよぉ~に~ 🎵⁡⁡⠀
(ハイっスイスイ)⁡⁡⠀
レッ~ツっ オンド アゲインっ🎵⁡⁡⠀
(チョイとっ)⁡⁡⠀
あれは3年前~🎵⁡⁡⠀
(ソウソウっ)⁡⁡⠀
覚えってるかい🎵⁡⁡⠀
(あっハイハイっ)⁡⁡⠀
故郷の~空を~🎵⁡⁡⠀
(あっロ~ロ~っ)⁡⁡⠀
レッ~ツっ オンド アゲインっ🎵 オンド タイムイズヒア~ 🎶⁡⁡⠀
👓️⁡⁡⠀
納涼🎐盆踊り特集⁡⠀⁡⁡⁡⁡⠀
👓️⁡⠀⁡⁡⁡⁡⠀
日本の夏の定番イベントである盆踊り。最近はめっきり減りましたが、昭和を全盛に何でもかんでも音頭化する風潮がありました。そんなよき(安直な)時代の名盆踊りジャケをご紹介いたします。⁡⠀⁡⁡⁡⁡⠀
👓️⁡⁡⠀
特集ラストを飾るのは平成に細川たかし氏のシングル「Let's ONDO Again」を眼鏡化です。⁡⁡⠀
👓️⁡⁡⠀
ジャケを見ての通り👀「ちびまる子ちゃん」に使われたアニソンか❓️と思いきや、NTTの夏のCMのイメージソングであり「ちびまる子ちゃん」では使われていないのでした😅(アニメでは“ちびまる子音頭”という別の曲が使われています)⁡⁡⠀
👓️⁡⁡⠀
カヴァー曲であり、オリジナルは大瀧詠一師匠の珍盤を超えた怪盤「Let's ONDO Again」に収録されたチャビー・チェッカーの「レッツ・ツイスト・アゲイン」を音頭調にしたモノになります🎵(レッツ・ツイスト・アゲインは過去に眼鏡化済)⁡⁡⠀
👓️⁡⁡⠀
オリジナルの歌手・アミーゴ布谷氏(布谷文夫)のアナーキーの歌唱と違い、細川氏の歌唱は正調な音頭調となっております…でも細川氏の曲ではだいぶ浮いてますが😅⁡⁡⠀
👓️⁡⁡⠀
で、何で「ちびまる子ちゃん」のジャケかというとCMに「ちびまる子ちゃん」が使われているのと⁡⁡⠀
原作者のさくらももこ嬢が熱烈な大瀧ファンであるからだそうです🎵⁡⁡⠀
👓️⁡⁡⠀
さぁさぁっ🎵⁡⁡⠀
輪になって🎵ワニなって🎵⁡⁡⠀
象になって🎵カバになって🎵⁡⁡⠀
踊ろぉ~💃⁡⁡⠀
さぁっくるりと廻れば🎵⁡⁡⠀
ウシロの正面誰ぁ~れだっ🎵 ⁡⁡⠀
レッ~ツっ オンド アゲインっ🎵⁡⁡⠀
(アイヤっ)⁡⁡⠀
あの時の興奮を~ 🎵⁡⁡⠀
(エイヤっ)⁡⁡⠀
レッ~ツっ オンド アゲインっ🎵⁡⁡⠀
音頭の季節だぁよぉ~🎶⁡⁡⠀
👓️⁡⁡⠀
これにて納涼🎐盆踊り特集⁡お開きです。⁡⁡⠀
👓️⁡⁡⠀⁡⠀
名盤眼鏡化計画👓️次回もセイム・タイム、セイム・アカウントで🎵皆さんごきげんよう、さようなら🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?