見出し画像

名画眼鏡っ娘化計画👓️


「新美人十二姿 “おしろい” Twelve Images of New Beauties “ Oshiroi ”」⁡⁡⠀
・⁡⁡⠀
近代美人画の雄・伊東深水先生の新版画のシリーズ「新美人十二姿」の一作「おしろい」も眼鏡っ娘化👓️です。モデルさんも日本髪に太い眉とバチっとした瞳と大正ロマンと日本画が融合したモダンな作品となっています。⁡⁡⠀
・⁡⁡⠀
伊東深水先生⁡⁡⠀
「お前がだいぶ前に投稿したワシの“島の女”も“新美人十二姿”の一作だったのに説明に入っていないぢゃないか😨」⁡⁡⠀
・⁡⁡⠀
その頃はリサーチ不足で知らなかったんですよスンマヘン🙏⁡⁡⠀
・⁡⁡⠀
伊東深水先生⁡⁡⠀
「海女さんと尼さんのピンク映画のテケト~な話で濁しやがって、チャンとキャプション書かんかいっ😠」⁡⁡⠀
・⁡⁡⠀
(⚠️注意noteさんでは英訳#をはぶいています。Instagramのキャプションの話です😅)
え~と💦今回のタイトルの英訳を調べていたら「Twelve Images of New Beauties 」(町田市立国際版画美術館)、「New 12 Images of Modern Beauties」(山田書店)、「Twelve Figures of The Modern Beauties」(これも山田書店)、「Twelve Appearances of New Beauty」(北海道立近代美術館)とバラバラでして💦試しに#付けしてインスタ検索🔍️してみたら…どれもヒットしなかったので代表して「Twelve Images of New Beauties 」がポツンと1個だけ#付けとなります😅⁡⁡⠀
・⁡⁡⠀
伊東深水先生⁡⁡⠀
「お前のタイトル英訳の苦労話ぢゃなくて作品の解説をせんかい😨」⁡⁡⠀
・⁡⁡⠀
初投稿からず~と英訳(もしくは和訳)つけてるから今更やめられないんすよ💦ちなみに「おしろい」は「Oshiroi」と「Face Powder」で訳され、ポツンと1個だけ#付けにはなりません。⁡⁡⠀
・⁡⁡⠀
伊東深水先生⁡⁡⠀
「もし天罰(シャドウバン)喰らったらポツンと1個だけ#付けどころぢゃないけどな~💦」⁡⁡⠀
・⁡⁡⠀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?