見出し画像

新緑眩しい瑠璃光院さんにて庭鑑賞お一人様スウィーツする(完全版)


八瀬にある人気のお寺「瑠璃光院」さんの春期特別拝観へ行って参りました🚶⁡⠀
🍡⁡⠀

(1枚目)⁡⠀
いきなり瑠璃の間にて、お茶席の茶菓子「八瀬氷室」と「お抹茶」新緑眺めながらほっこり癒されるコンビの登場から幕開けです❗️⁡
🍵⁡⠀
(2、3枚目)⁡

時を戻しましょう⌛️開門前の「瑠璃光院」さん山門図。開門1時間前から気合い入れて並びました❗️…でも一番乗りとは参らない人気のお寺さんなのです。⁡⠀
🍡⁡⠀


開門で~す🎵「瑠璃光院」さんを紹介しながらお一人様スウィーツの場面へと戻りましょう。石階段を登り、書院へGO❗️⁡⠀
🍵⁡⠀
(4、5枚目)⁡

机に映える青もみじで有名な書院二階光景。⁡⠀
🍡

⁡書経の間をそそくさと通り抜け1枚目の「瑠璃の間」へと繋がるのです🏃⁡⠀
🍵⁡⠀
(6、7枚目)⁡

茶菓子「八瀬氷室」と説明書き近影図。一見、きんつばのようですが👀⁡⠀
🍡

⁡⠀シャリシャリとした氷のような食感の表面部としっとりとした大納言小豆のハーモニーなのです🎵⁡⠀
🍵⁡⠀
(8枚目)⁡⠀

「瑠璃の間」を背景に「お抹茶」いただくの図。⁡⠀
🍡⁡⠀
(9枚目)⁡⠀

お茶席案内図。⁡⠀
🍵⁡⠀
(10枚目)⁡

カエル鳴く🐸初夏の瑠璃の間からの「瑠璃の庭」動画📹️街の喧騒を忘れ癒されてください。⁡⠀
🍡
(11枚目)

⁡⠀
御本尊である阿弥陀如来立像。我が家の宗派である浄土真宗のお寺であります。先々月亡くなった母のご冥福と我が想い人YUKAさんとの縁を祈りました🙏⁡⠀⁡⠀
⁡🍵⁡⠀
(12枚目)⁡


完食です😋美味しゅうございました🙌⁡⠀
🍡⁡⠀
思いつき寺情報と完全版の追記⁡
「瑠璃光院さんは、最初は実業家の邸宅であり、その後に京福電気鉄道経営の高級料理旅館・喜鶴亭を経て、現在の浄土真宗無量寿山光明寺の支院となったそうです。」⁡
🍵
一時期Instagramの投稿枚数が急に十枚から二十枚まで可能になり、それに合わせてキャプションを書いてましたが、投稿直前に元に戻り😨慌てて編集する羽目になりました💦noteさんでは元の投稿予定の完全版として投稿いたします。
🍵⁡
酸いも🍊甘いも🍰⁣噛み分けて、貴女とシッポリ食べたいの❤️⁡⠀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?