見出し画像

京の奥座敷🎐貴船川床初ランチはお蕎麦を堪能す🥢



⁡蒸し暑い京都の夏🌴
その昔、平安時代の頃から「奥座敷」と呼ばれる避暑地がありました。その一つ「貴船」では貴船川上に座敷を置いた「川床」が有名です。⠀⁡⠀🥢⁡⠀⁡⁡⠀
京都に流れ着いて二十年以上ですが、今回遂に念願の「貴船川床」デビューしてまいりました🎉
⁡⠀🥢⁡
(1枚目)⁡⠀⁡⁡⠀タイトルは川床風景落書きです✒️写真を水彩画に変えるアプリを活用しての合成落書きです。⁡⠀
🥢⁡⠀
(2枚目)⁡⠀


貴船のシンボル「貴船神社」さん本宮鳥居⛩️⁡⠀今回は川床ランチのみ目当てだったのでここまでです。⁡⠀
🥢⁡⠀
(3枚目)⁡


お初の貴船川床をいただく「鞍馬寺」さん西門前の蕎麦屋「貴船でんべ」さん外観。店内でもいただけますが、川床利用の場合、こちらで先にオーダーです。⁡⠀
🥢⁡⠀⁡⠀⁡⠀⁡⠀
(4枚目)⁡⁡


今回ベストショット📸を狙うため、気合いの1時間前から店前に陣取っておりました❗️大勢の観光客を横目に店の扉のメニューを睨み👀何を食べるか吟味中の図。さて御隠居は何を頼んだでしょう❓️⁡正解は8枚目にて❗️⠀
🥢⁡⠀
(5枚目)⁡


11時からの開店です。川床へレッツラゴ~🎵この後、6席の川床はすぐ満席となりました。⠀⁡⠀
🥢⁡⠀⁡⠀⁡⠀
(6枚目)⁡⠀

⁡⠀
まず「アサヒスーパードライ」瓶ビール(小)でカンペ~です🍻⁡⠀
🥢⁡⁡⠀⁡⠀⁡⠀
(7枚目)⁡⁡⠀

お蕎麦来るまで、貴船川の流れと調べを堪能しましょう🎵下界とは比べモノにならない天然の涼しさです🆒⠀⁡⠀
🥢⁡⠀
(8枚目)⁡⠀

お待っとさんでした❗️⁡⠀御隠居オーダーした「とろろ蕎麦天ぷら付き」が涼やかに座敷に登場です❗️
🥢⁡⠀
(9、10枚目)⁡⠀


まずは蕎麦を塩でチョイと食べ🍴⁡⠀
🥢⁡⠀


お次は蕎麦つゆ入れたとろろでジュルルんと食べちゃいます🍴とろろパワーで精をつけ夏を乗りきりましょう❗️⁡⠀
🥢⁡⠀
(12枚目)

⁡⠀
てんぷらも冷めないうちにいただきましょう🍴熱々サクサクル~ビ~が進みます🍺⁡⠀⠀
🥢⁡⠀
(13枚目)⁡⠀


蕎麦を食した〆は御隠居制定「蕎麦っ喰い法」第五条に従い蕎麦湯と決まっております❗️⁡⠀
🥢⁡⠀
(14枚目)⁡


完食です😋美味しゅうございました🙌⁡⠀⁡⠀
🥢⁡⠀
思いつき食短歌⁡⠀
「涼求め⁡⠀
    貴船川床⁡⠀
     一人メシ⠀ 
     水の調べは⠀
     心も癒す」⠀⁡⠀⁡⠀⠀
      by taka⠀⁡⠀⁡⠀⁡⠀
🥢⁡⠀⁡⠀⁡⠀⁡⠀
蕎麦よ蕎麦⁡⠀⁡⠀⁡⠀⁡⠀
あなたの側で⁡⠀⁡⠀⁡⠀⁡⠀
ずっとお蕎麦を⁡⠀⁡⠀⁡⠀⁡⠀
たべていたいのよ…⁡⠀⁡⠀⁡⠀⁡⠀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?