見出し画像

鳩の交尾にやたらと出くわす。


最近道を歩いていると鳩の交尾をよく見かける。ボーボー鳴いてるなと思ったらメスの鳩の上にオスがちょこんと乗っかり、2,3秒で事を済ませまた首を前後に振りながらボーボー言って飛んでいく。以前唐突に鳥の交尾の仕組みが気になって調べたことがあったが、詳しいことは忘れてしまった。流石に哺乳類とは違ったことだけ覚えている。

今日も散歩をしている時に求愛真っ盛りな鳩を見かけたのだが、随分いちゃついているように見えた。2羽は歩道橋の手すりに横並びになり、くちばしをくっつけたり頭をお互いに寄せ合ったりと恋人よろしく見事な求愛っぷりであった。

後から気になって改めて鳩の交尾について調べると、くちばしを合わせる行為は交尾の前段階で必ず行われる儀式で役割のある正当な習性らしい。なんか興醒めしてしまった。なんの役割もなく、なんの合理性もなく、ただ無意味にいちゃついていて欲しかった。そういうことにしておこう。あの鳩たちは、小雨が上がって晴れ間が出てきた昼下がり、歩道橋の手すりで自由にいちゃついていたんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?