見出し画像

地方企業の皆さん、フリーランスを味方に付けてみませんか?

おはようございます!TAKAです!

今日は、地方で会社を経営されている社長さん、今まで社員を雇って事業を進めてきた方も多いと思います。

地元で信頼できる社員を育てて、会社を支えてきたことは本当に素晴らしいことです。
しかし、私にご依頼いただく地方企業様はなかなか人材が集まらない・社員が定着しないということで営業代行・テレアポ・インサイドセールス代行のご依頼を良く頂きます。

そんな時に僕はいつも思います。全国、いや全世界に沢山のスペシャリスト人財がいて、○○社長が探している○○県には優秀なあの人もいるのに!!

僕のフリーランスチームは北は北海道~南は沖縄。海外在住の方もいます!

とはいえフリーランスに依頼したことがないといろいろ不安になりますよね。

今回はフリーランスと仕事をするメリット・デメリットをご紹介させてください!

貴方の会社をさらに成長させる大きなチャンスをもたらすかもしれません。!

フリーランスのメリットを再認識

1. コストパフォーマンスが抜群

社員を雇うと、給料はもちろん、社会保険や福利厚生、オフィスの維持費など、色々なコストがかかりますよね。でも、フリーランスなら必要な時に必要なスキルを持つ人材を契約するだけなので、無駄なコストが発生しません。たとえば、地方の中小企業がフリーランスのウェブデザイナーに依頼して、年間で200万円以上のコストを削減できた事例もあります。社員を雇うよりも、ずっと効率的にプロジェクトを進めることができるのです。

2. 高度な専門性がすぐに手に入る

地方では特定の専門スキルを持つ人材を見つけるのが難しいこともありますよね。フリーランスなら、全国、そして世界中からその道のプロをすぐに見つけることができます。たとえば、新しいマーケティング戦略を立てたい時、デジタルマーケティングの専門家をフリーランスとして雇えば、スピーディーに戦略を実行できるんです。実際、ある地方の企業がフリーランスのマーケターを起用した結果、商品の売上が半年で2倍になったという成功例もあります。他にもクラウドファンディングの成功率100%のブランディングの神的な人もいます。

3. 柔軟な対応力とプロジェクトのスピードアップ

社員だと急なプロジェクトや新しいタスクに対応するのが難しいこともあります。でも、フリーランスは複数のプロジェクトを経験しているため、柔軟に対応できる力があります。例えば、あるIT企業が新しいシステムを導入する際、フリーランスのエンジニアをチームに加えたことで、予定よりも1ヶ月早くプロジェクトを完了させることができました。こうした柔軟性が、あなたの会社にも新しい風を吹き込んでくれて、良い刺激になります。

案件の進め方を教えてほしいのでプロジェクトの総指揮は僕で稼働していただいているメンバーはクライアント側のスタッフ様ということもあり、毎月僕が営業会議を開いて進捗確認をしています。営業部長が辞めてしまったとか、まだ育ってないという企業様にめちゃ喜ばれております。

フリーランスの不安に対する現実的な視点

「フリーランスに仕事を任せると、コミュニケーションがうまくいくのか不安だ」と思われる方もいるかもしれません。リモートでのやり取りが中心になるフリーランスとのコミュニケーションに対して懸念を持つことは理解できます。しかし、ここで考えてみてください。社員とのコミュニケーションは、本当にうまくいっていますか?社内にいる社員とさえ、しっかりとコミュニケーションが取れていないケースも多いのが現実です。

一方で、プロのフリーランスはコミュニケーションの重要性を誰よりも理解しています。報告や連絡が致命的な結果を招くことを知っているからこそ、彼らは丁寧かつタイムリーなコミュニケーションを心がけています。実際、リモートワークを活用して多くのプロジェクトが成功しているのは、フリーランスがその役割をしっかりと果たしているからです。

さらに、「フリーランスに仕事を任せると、情報漏洩のリスクが心配だ」と感じる方もいるでしょう。しかし、企業の情報漏洩の大部分が社内から発生しているというデータもあります。ある調査によれば、情報漏洩の約60%は内部犯行や社内のミスによるものです。これを踏まえると、セキュリティや情報管理に対する意識が高いフリーランスは、むしろ信頼できるパートナーと言えるのではないでしょうか?

プロのフリーランスは「まるなげ」でもOK

「フリーランスに仕事を頼むと、教えたり指示を出すのに時間とコストがかかるのでは?」と心配されるかもしれません。でも、プロのフリーランスならその心配は無用です。プロジェクトをまるごと任せても、成果に繋げてくれるし、社内では思いつかなかったアイディアも出してくれます。例えば、新しいウェブサイトの立ち上げや、SNSキャンペーンの企画・実行をフリーランスに「まるなげ」したところ、期待以上の成果を上げたという事例が多くあります。プロのフリーランスは、自分の専門分野で即戦力として働けるので、余計なコストや時間をかけずに仕事を進めることができるのです。
我々にも、インサイドセールスを丸投げしていただければ、1~2週間でチームを構築してスピーディーに稼働が可能です!(最短で3日でいけるときもあります。依頼の混雑状況にもよりますが…)

「経営者の右腕」になれるフリーランス

さて、ここまでフリーランスのメリットをお伝えしましたが、「信頼できるフリーランスをどうやって見つけるの?」と疑問に思うかもしれません。そんな時こそ、僕にお任せください!

僕はランサーズで営業代行・営業企画として登録されており、全国200万人以上のフリーランスの中でトップにランクインしています。営業コンサル・営業研修・インサイドセールス代行・内製構築などはもちろんのこと!

これまで経験がない分野でも、経験豊富で優秀なフリーランスや、それを乗り越えるポテンシャルの高い人たちと一緒に、貴社の課題を解決していきます。営業戦略からプロジェクトのアイデア出し、フリーランスとの連携まで、経営者の皆さんの右腕としてサポートします。地方の企業が抱える課題やニーズにも精通しているので、どんな悩みでも遠慮なくご相談ください。

話す内容がまとまってなくても壁打ちのように30分ほどヒアリングさせていただきますので肩の力を抜いた状態できていただければ!

ランサーズのアカウントよりDMください。

ランサーズの中の方にも「おすすめ」いただいているフリーランスの営業戦略家です!


まとめ

フリーランスをうまく活用することで、地方の企業でも大きな成長が期待できます。コスト削減、高度な専門性の確保、プロジェクトのスピードアップ、そして柔軟な対応力。これらを活かして、ビジネスを次のレベルに引き上げましょう。そして、もし迷ったら、僕がいます。ランサーズでトップの営業戦略家として、あなたのビジネスを全力でサポートしますので、ご指名お待ちしてます!

では、また明日お会いしましょう!記事を読んで少しでも「これ、いいなぁ~」と感じていただけたら、「スキっ」ボタンを押していただけると、noteを書くモチベーションになります!フリーランスに興味がある方、ぜひご相談ください。ランサーズでトップにランクインしている僕が、全力でサポートしますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?