見出し画像

自由と信頼を得るために必要なスキルは体力だ!

おはようございます!TAKAです。

最近、ある社長さんが「40歳からは体力が全てだよ」って言ってたんですよ。それが妙に心に響いてね。僕たちフリーランスって、自由に生きるためにこの道を選んだじゃないですか。でも、その自由を満喫するには、やっぱり健康な体が必要だなって改めて感じてます。

僕も、自由な時間を手に入れるために一生懸命やってきました。好きな場所で、好きな時間に、好きな人たちと仕事する!これが僕の理想のフリーランス生活。でも、ぶっちゃけその自由を追いかけすぎて、自分の体のこと、ちょっとおろそかにしてることもあるんですよね。

ある日、ふと「体が資本」って言葉を思い出して、「あぁ、これフリーランスにも当てはまるな」って思ったんです。どれだけ仕事が順調でも、体を壊したら全てが台無しです。特にフリーランスは、病気や怪我で急に仕事から離脱すると、すぐに収入に直結するんですよ。会社員と違って、休んでいる間も給料が出るわけじゃないですからね。だからこそ、健康でいることがめちゃくちゃ重要なんです。

健康で仕事を続けられることって、実はクライアントとの信頼にもつながるんです。「この人は体調管理がしっかりしていて、突然仕事を放り出すことはないだろう」って思ってもらえることって、立派なスキルだと思うんです。信頼関係が築ければ、長期的なプロジェクトも任せてもらいやすくなりますし、継続的な依頼も増えます。逆に、体調不良で納期が守れなかったり、途中で仕事ができなくなったりすると、信頼を失うことにもつながりますよね。

それで、最近は朝早起きして、30分のジョギングとヨガを習慣にしてるんです。沖縄の朝は本当に最高で、朝日を浴びながら走ると、自然と気持ちがリフレッシュされます。都会では味わえない、この沖縄ならではの気候と環境が本当に素晴らしいんです。朝の海や空、そしてその澄んだ空気に心が癒されるのを感じます。風も心地よくて、体を動かすのが楽しくなります。

最初は正直、ちょっとしんどかったんですけど、続けてみると変化が出てきました。まず、睡眠の質が良くなりました。体を動かすことで、夜はぐっすり眠れるし、朝の目覚めもすっきりしてます。この変化って、意外と大きいんですよね。

次に取り組みたいのが食事です。運動も大事だけど、食事もめちゃくちゃ重要だと思ってます。バランスの取れた食事を心がけることで、さらに健康をサポートし、長くフリーランスとして活動できる体を作りたいと思ってます。最近は、お酒をあまり飲まなくなったし、健康的な食事をなるべく選ぶようになりました。

実際、日本の経営者の中でも健康を大事にしてる人はたくさんいます。例えば、ユニクロの柳井正さんは毎朝のランニングを欠かさないし、ソフトバンクの孫正義さんも忙しい中でしっかりフィットネスに取り組んでるんですよ。彼らの成功の裏には、こうした健康管理があるんだなって感じます。

僕たちフリーランスも、自分の体が一番の資本。健康にはしっかり気をつかっていきましょう。どれだけスキルや知識があっても、体が動かなくなったら意味がないですからね。自由を手に入れるためには、健康な体を維持することが大切です。一緒に、体力づくりを頑張りましょう!


記事を読んで少しでも「よかったなぁ~」と感じていただけたら「スキっ」ボタンを押していただけると、noteを書くモチベーションに繋がります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?