【MTG】宮崎エリア予選 遠征 5月12日~14日【パイオニア】

☆チャンピオンズカップ エリア予選 
(サイクル3)  大会レポート

BIGRED主催 参加者45人
スイス6回
フォーマット:パイオニア 競技

☆デッキリスト


R1 先 ✕-- Wg天使

1ゲーム目で40分・・・
午前中から体力消費した上で微妙に熱中症なんじゃね?
ってくらい疲労困憊だったのと
寺先生にチーム”WONGILL”には優しくな!という命もあったので
2ゲーム目は無理してプレイせずにトス。

アトラクサ着地までは良かっただけに、その後のスピリットでの耐久をどうにかすることをしっかり忘れずにプレイする必要がありました。
結果的に、全体+2/+2を×2したスピリット軍団に敗北することに・・・
個人的には有利なマッチだと思うので、もっと早めに1ゲーム目投了するべきだったかも知れないですし、引き分け良しを受け入れてプレイすべきだったかも知れないです。

ただズルズルと引きずるのは良くないので、1試合目をお互い体力は消耗したかもしれないけれど、気持ちよく終われるように、トスという形にしてメンタルリセットしました。

R2 先 ◯✕◯ 5c白日ニヴ

まさかの白日ニヴと対面!
お相手の「相棒ヨーリオンです」の宣言から
(うわっ・・・エニグマかも・・・2ゲーム連続ハードなゲームになるな・・・)
という内心から新しいニヴ=ミゼット様のご降臨で
テンション爆上がりしました!

ありえんカッコイイ

”単色からの呪禁”のせいで場に出るとこちらが除去する術はほぼ無いです。

1ゲーム目はサメ台風が強く
2ゲーム目は”殺戮遊戯”対策とニヴ様を対面させたかったから入れた
私の愛する”パルン”が、憎き”ティボルト”に奪われるという悲しみを背負う
3ゲーム目はお相手のダブマリにも助けられ辛くも勝利

終始会話のある楽しいゲームで、終了後も即Twitter教えて貰ったりして
セイさんとの再戦楽しみですね!

(2ヵ月ぶりに『5c-Nivを諦めない』に報告するくらい舞い上がった 笑)

R3 先 ✕◯◯ WBGパルへリオン

お互いマリガンが多いゲームでした
記録してる分だとこのマッチしかマリガンしてないけど???!!!

1ゲーム目はお相手ダブマリながら
しっかりとハンデスで、独創力をぶち抜いてきて
なかなか独創力にたどり着けずに負け
2,3ゲームはしっかりアトラクサ。

R4 先 ✕◯◯ BRミッド

今日はラクドスまみれでしたが、唯一の対戦。
メインは置物に独創力当てたかったのですが、生物にしかあてる機会がなく
その度に”致命的な一撃”を持たれていました。致命傷×2。
持ってるところをしっかり持ってるプレイヤーでしたが
3ゲーム目だけは土地を多めに引かれていて
トップ勝負にかけて送り出した、置物サメ台風のおかげで勝利。

R5 先 ✕✕- WRヒロイック

英雄にばか暴力ふるわれた (´;ω;`)ウッ…

これね トランプルがばりきついの

イゼット独創力って除去コン(コンボであり、コントロールである)だと
思っていて、特にアトラクサ型はアグロびた止めの上に除去かませるから
概ね有利だと思っていたけど
どうやらヒロイック相手は不利らしく対戦相手のご友人から言われて
たしかに不利かもなーとか
ワーム型の方がむしろ耐えられたら負けるから嫌と聞いて
1ターンコンボ決まるのは遅いけど、勝つのは2ターン早いということを再認識しました。

私のことをTwitterで知られて、長崎で強いプレイヤーと
思っててくださっていたようでとても嬉しい思いの反面、
なかなか県外遠征できず、色々な方とお話する機会が少ないのは
やはり惜しいことだなと感じることでもありました。

この時点で3-2。次勝つと権利の目もありそうな気配だが、しかし勝たないとボックスは無理そうで、今日はじめて負けられないと感じていました。

R6 先 ◯✕◯ BRG異形化

MUGENの動画で見たことある方だ!!!
萎縮のあまり序盤めちゃくちゃ緊張感ありました・・・

1ゲーム目はしっかりアトラクサ決めて
2ゲーム目はしっかりアトラクサ決められからのニクシリス奥義ビーム
3ゲーム目はお相手のマナスクリューの間に
寓話トークンと変わり谷で殴り切って勝利。

終わってからは、MUGENでの活動をお聞きしたり
ほぼ1年前のだけども「動画見ました!」とお伝えできて良かったです!


☆最終戦績【4ー2 11位】

前回の熊本遠征と比べて反省点であった、メンタルコントロールはとても上手くできており、技術面も特にプレイでのミスは感じず、アトラクサ型の独創力と自分の相性の良さもあり、実力程度の結果は出せたのではないかと思います。
今回の遠征では、”権利をとった時は腹くくって行く”くらいのモチベーションで臨みましたし、なんなら0-2して観光したい気持ちの方が強かったので、それが逆に適度な精神状態で臨めたと思います。
次回、勝って権利であったり大きいプライズがかかった対戦の機会が訪れた時に、自分を制して、良い状態でゲームを進められたら時に今回の遠征の成果をより感じられると思うので、今から次回の遠征の機会が楽しみです!

今回も上琴くんとかサカイさんとかHSさんとか色んな方とお会いできて
遠征の1つの醍醐味だなとしみじみ。
これ書く前にTwitterで結果報告漁ってたら
相互フォローの方いっぱいいるのに、まだどなたなのか把握してない人ばかりなので、もっと判明させていきたい!!!

(ちなみにですが、今回全部先手でした。ダイスの振り方を変えてから先手めっちゃ増えたので、振り駒のようにダイスふるのおススメです。*手をあわせて中で空間つくってダイス振ってから手を開くだけ。勢い強すぎて机から落ちちゃうこと多い人とかも真似してみてください!)


☆観光レポート

○初日(12日夜~)

今回の旅はMTG遠征にも関わらず、彼女氏も同行させて貰いました
快く同行を受け入れてくれた、寺先生、オガワくんありがとう!
という思いの中、仕事を終えた先生が皆を回収し終えたところで
先に腹ごしらえとなり・・・

・まるまるうどん 東長崎店

いきなり写真撮り忘れるも、頼んだ物はカツ丼。
今思うとこの時にすでに勝ち越しのゲン担ぎは済んでいた。

お腹を満たしいざ今夜の宿へ!

・ホテル本陣

ここも何も写真とってないよ!!!
寺先生、オガワの部屋はどうも煙草臭かったようで・・・
もしかしたら空調からかもと言われ、こちらの部屋では空調使わず耐えました。しかし、ちょっと暑かった()

・《聖地》湯らっくす

またも外観撮らず!
西日本サウナーの聖地ということもあり、めちゃくちゃ人多かったです。
お風呂場入ったらとても気になっていた、めちゃ深い水風呂に滝のように水が落ちてて、テンション爆上がりでした!
湯船に浮かべた椅子に持たれるのは、温泉の神が授けた最高の一時をもたらしてくれて、これを考案した人もまた同時に神であると確信しました。

サウナ自体は温度高めのガチサウナー向けだったねとの会話もしました。
私は温泉→サウナ→水風呂半身浴→外気浴足湯→もう一度温泉の1サイクルで大満足してしまい、塩などは試さずに次回のお楽しみとしました。

自宅のバスタオルも大分くたびれてるし、思い出に購入。

・魚雷 安政町店

サウナに入ると腹が減る。
深夜1時の罪を背負いにオガワくんが検索して見つけた店へ

迫力ある


今見ても旨かったの舌が覚えてる

食後にオガワくんが一言
「魚介ダメなんだよね・・・」
魚雷って名前で察しろや!!!

宿に戻ってからは、オートロックで閉まった部屋に彼女氏を電話でたたき起こして入れて貰い、荷物を回収後、同行と別の長崎勢とデッキ調整最後の機会ということで少しだけお喋りしてから戻って、就寝。

○2日目(13日)

4時間半くらいの就寝時間で起床、8時30分から朝食。
大浴場(めちゃ狭かったけど、それが逆に良かったし貸切状態で満足)
での朝風呂も済ませて、観光へ

・熊本城

震災の傷がまだまだ完全には癒えておらず、外部は崩壊の名残などもあり
痛々しさと地震の力を感じつつ、雨の中の風情を楽しみながら城内へ

お茶会するとこらしい
遊歩道からの1枚

遊歩道は生い茂った木々と同じ目線で自然を感じることができて、リフレッシュできました。晴れていたらめちゃくちゃ暑かっただろうし、雨の日で良かったかも知れない。

熊本城との対面、デケェ・・・
石垣の上からが1階で31mあるんだったかな?

井戸解説おじさんから
熊本城には井戸いっぱいあんねん
加藤清正?(他の人かも)がどっか行った時(朝鮮出兵?)に戦で水に困ったんよ
熊本城つくる時は水に困りたくない言うて、いっぱい作ったねんとか
(口調は捏造しています。)
一番深い井戸と熊本城の高さどっちが深い?or高い?って言われて
井戸は32mやでって言われて驚愕したりとか
やはりガイドさんの話は面白いね!

この時は、権利をとって漢になるH☆Mの背中だと信じていた
なんか知ってる歌 狸、愉快でかわいい
僕は”重箱積み”が好みです。
クレヨンしんちゃんの祖先かも知れん
権利とったら使おうと思ってた。

熊本城見た後は、わくわくさんになって、顔はめパネルとか
籠に籠ったり、女の子になったり、乗馬したり楽しみました。

お昼ご飯へ

・支那そば 北熊(ほくゆう)長嶺店

THE ラーメン

マスク美女かもしれんけど、店員さんがばちくそ可愛いし
店主がばちくそイケメンだった、奥さんも美人。
店員さんが娘さんなのかどうか知りたいねと話してました。
繁盛してお忙しそうだったから今度聞きに行かねばな!!!

ラーメンはこれこれ~!これで良いんだよ~!って感じで
美味かったです!店員可愛いくらいじゃ俺はリピートしたいって言わない。
餃子好きなんですけど、餃子もじゅ~し~系で良かった!!!大きいし!

雨がひどくなりつつある中、高千穂へ

・高千穂 狭と天岩戸

写真からは雨を感じないけどちゃんと振ってます。
ボート乗れたり釣りできたりするけど今日はどれも体験せず
のんびり過ごしました。

マイナスイオン感じるぅ~!
パワースポット味あるぅ~!
めちゃくちゃ異質な感覚あった。 *画像は下手くそパノラマ撮影なので異質です。
ただただ美味しいただのマンゴーソフト

高千穂から急いで宮崎市内へ・・・個人的にこの度一番の目的へ

・《約束の場所》 おぐら 瀬頭店

6年前の動画ですが
東海オンエア「全国46道府県!旅行の旅』宮崎県編!

にて、てつやが変な姿でとしみつと共に訪れたお店
タルタルソースが好きじゃない寄りの私にも美味しそうに感じる
タルソー食レポを見て、宮崎に行ったら絶対行きたいと思っていた
念願がようやく叶います。
「こってり」の「どかーん」の「ズカズカズカ」ではないタルソー
その味を確かめに・・・

約束の場所。

到着したのは7時55分、車を停めると警備員が近寄ってくる・・・
「8時ラストオーダーなので・・・急いでください・・・」
焦る4人・・・店内に入り、後から2人来ることを伝えると
芳しくない表情の男性スタッフ・・・
急いで2人に連絡をする私・・・
「もう、すぐに着くようなのですが・・・」
言葉に望みを託す

男性スタッフ「良いでしょう、なんとかしましょう。」(口調は捏造)

この瞬間まさにファミリーとして迎え入れてもらえた
そんな感覚に陥ると共に、「ありがとうございます!(・・・お父さん)」
と感謝の言葉を伝える

ようやくたどり着いた、戦いの席
すぐに2人も合流し、みな同じチキン南蛮を注文。

これが家族の愛

お肉はぷりぷり、タルソーは酸味が薄く甘いという表現がぴったり
どことな~くカニさんみたいな風味も感じるけど自信は無い。
最高でした。
大満足の後、本日の宿へ

・青島フィッシャーマンズ ビーチサイド ホテル&スパ

駐車場がどこかわからず彷徨った結果、今日の温泉受付時間には間に合わず
無念ながらも陽キャの宿の雰囲気を楽しむ
酒クズしながら談笑し、早めの就寝。

フロントや温泉がある棟
我々陰キャが泊まる、陽キャの宿泊棟

○3日目(14日)

前日に間に合わなかった無念を晴らすべく5時半起床
6時からの温泉へ少し遅れて行くとすでに人がいて
陽キャの朝は早いなとしみじみ
朝食は、ビュッフェ形式でたまごかけご飯はできなかったものの
のりたまふりかけに大興奮、まるで修学旅行で食べるようなカレーも食した
デザートにはマーガリンを塗ったパン。

・青島

あかん・・・陽キャの太陽に陽キャの風、陽キャの波、陽キャの磯の香り
これは陽キャにあてられる・・・
国内というか同じ九州にこんな南国っぽ~って場所があることに驚き
そりゃマンゴー食えるな

青島神社の鳥居
沖縄かな?(行ったことない)
お皿か貝がらを奥の岩の中に投げ入れると良い

(オガワくんの)必勝祈願でお皿投げにチャレンジしたら成功したんですが
あまり成績振るわず・・・自分にしか効果ないみたい

午前中から動きまわって疲れましたね。大会会場へ

・大会中

自分は大会参加でしたが、寺先生が彼女氏をエスコートしてくださり
鵜戸神宮へ (私もとても行きたかったです!)
モアイみたり おちち岩さわったりととても楽しんでいたみたいです!

・帰路

車内カラオケ大会したり、あまりにも眠すぎて、うたた寝していたりしましたが、深夜2時頃に帰宅。
長時間の運転、本当にありがとうございました!

急須?

○観光総括

今回は熊本と違ってカードショップに全く寄らなかったのは残念でしたが
その分目一杯観光できて良かったです!
鵜戸神宮は行ってみたいですし、また宮崎遠征の機会をつくるべく
店舗予選も少ない機会で抜けられるように、日頃から
お店に来てくださる皆様と楽しみながら鍛錬できたらなと思います。

☆旅のまとめ

まずは、連休をとらせていただいたお礼を
お店に遊びに来てくださる皆様と両親へ。
同行してくださったみんなにも改めてのお礼を。
旅先の方々や大会の運営、ジャッジ、参加者の皆様へも。
ありがとうございました!そして、お疲れ様でした!!!

次の遠征はMTGではなく
7月22日、23日 福岡での
『カタンの開拓者たち』になります!
もしかしたら、23日のみとなるかも知れませんが
カタンプレイヤーの皆様との出会いを楽しみにしております。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?