見出し画像

メテオフォール型開発というものを知った

RRRというインド映画が近場でやってないことに落胆してるものです。


さて本題、メテオフォール型開発という面白い造語を見かけた。

スクラップアンドビルドとか、創造的破壊を指すのかなって思ったら全然違った

ソフトウェア開発手法の一つ、ウォーターフォール型開発をモジッて、開発中にメテオが直撃するレベルのちゃぶ台返しをされることが「メテオフォール型開発」である。


いやぁ電車で見かけてマジで笑いこらえるのに大変だった
まさしく日本を象徴してる開発手法、ITパスポートあたりに載せて欲しい。

著者はゲーム開発者らしいけど、ソフトウェアでもだいたいあてはまる。

きっと、数年前から猛威をふるってる某感染症の接触検知アプリ、メテオフォール型開発に途中からなったんだろうなぁ…(遠い目)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?