見出し画像

2022年映画館で見た映画&2023年見たい映画

またまた今年を振り返る記事。
映画館で見た映画を列挙して一言付けようと思います。
あと、ついでに2023年見たい映画を。


2022年映画館で見た映画

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム

面白かった。やはりピーターパーカー(スパイダーマン)主人公は救われないのか。


アンチャーテッド

上のスパイダーマンと同じ俳優トム・ホランドが主人公を演じてた、見終わった後は面白いと思ったけど、あんまり記憶に覚えてない。
ゲームはやったことないし、ゲーム実況とかでも見たことなかったので初見。


ファンタスティックビースト・ダンブルドア

面白いと思ったが、俳優がわかりづらかった、公開前にグリンデルバルドがジョニーデップから変わったのはニュースに目についてたからすぐにわかった。でも力を制御できない・暴走できないキャラのクリーデンスの見た目が変わりすぎてて途中まで物語が良く分からなかった。
ハリポタより話が難しい。


シン・ウルトラマン

庵野監督とシン・ゴジラが面白かったら見に行ったら、ウルトラマンマニア向けだった。
本音を吐くと、今年で見た映画館で見た映画の中では一番つまらなかった。


トップガン・マーヴェリック

1兆点満点。


輪るピングドラム(後編)

ただの総集編+αだったけどとても良かった(半分以上が映画館音響のやくしまるえつこの歌が評価ポイントだと思う)
家に帰ってテレビ版を一気見で見返すぐらい数か月、火が付いた。
(輪るピングドラム自体は10年前の作品)


ゆるキャン△

1億点満点。地方活性化が素晴らしいのと社会人の、根回し力がとことん光るアニメ。


ショーシャンクの空に 4Kデジタルリマスター版

1億点満点。これは名作中の名作って分かった。


秒速5cm IMAX版

1億点満点。不動の新海誠監督最高作品(自分の中で)


すずめの戸締り

100点満点。


ブラックアダム

CG・VFX・SFXの札束ビンタが凄い作品だと思った。
ヒーロー映画だったらマーベル作品だよねって映画の牙城を崩せるか、DCが挑んでいると思った。
自分は結構面白かったと評価するが、友人はイマイチだったらしい。
(ていうか、もう海外映画って札束ビンタと監督の熱意がうまく噛み合った作品がヒットするよね)


2023年見たい映画(不作な予想)

アバター(確度B)

実は1作品目見てないけど、5作品構想は練られていて、3作品目も撮影済み!?
年末年始に1作品目見て、年始に映画館行こうかな、でも3時間の映画かぁ・・・


聖闘士星矢のハリウッド実写化


ちひろさん(ネットフリックス限定???)


スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース

アニメのスパイダーマンで、今までの実写映画の世界線とは関係ない話(多分アメコミのアニメ映画化)
『スパイダーマン:スパイダーバース』の続編で、更に続編も決まっているので見に行きたい。


君たちはどう生きるか(ジブリ:宮崎駿監督 引退作品予定)


シン・仮面ライダー(確度E)

よほどネットの評判が良ければ見に行こうと思う。ぶっちゃけ仮面ライダーとか戦隊モノ、そこまで好きじゃないから、ほんとにほんとに超評判良ければ見に行く。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?