見出し画像

日本のFIFA WORLD CUP Qatar 2022 テーマソング

 中東カタールにて、イレギュラーなタイミングでの開催となったサッカーワールドカップ。日本では、開催時期や日本が期待されていなかったこともあり、日本での注目度があまり高くなかった印象もありましたが、日本が優勝4回のドイツに逆転勝利したこともあり(森保戦術半端ないって)、一気に日本での注目も高まった気がします。

https://youtu.be/xgkOxORyNG4

 音楽的にも様々な名曲を生み出すのがサッカー。今大会の日本における様々なテーマソングを取り上げてみます。


1.公式応援ソング DISH//「DAWN(In2022)」

 日本代表の公式応援ソングというものがあり、過去にはEXILEやMr.Childrenの桜井和寿とGAKU MCによるユニットウカスカジーが担当しています。

 今回、SAMURAI BLUE(サッカー日本代表)応援プロジェクト「新しい景色を2022」公式テーマソングとして選ばれたのが、ダンスロックバンドDISH//。俳優としても大活躍している北村匠海がリーダー・ボーカルを担当している4人組です。「」の大ヒットで知られ、メンバー全員が楽曲制作を行なっています。

 掛け声が印象的で、新たな世界を切り開くような壮大な楽曲はJazzin'Park、久保田真悟らが制作した楽曲。元々は2019年のアルバム『Juncfood Junction』の収録曲になります。「猫」が元々シングルのカップリングであったことと同様、過去のシングルではない楽曲がフィーチャーされているのが良いですね。


2. NHK King Gnu「Stardom」

 NHKのW杯を含めたサッカー中継の曲というと、ポルノグラフィティORANGE RANGESuperfly椎名林檎Suchmosと同じNHKのオリンピックソングと比較しても、アグレッシブなアーティストの起用や楽曲が目立つ印象です。

https://open.spotify.com/playlist/3njtSf8H5RrP0sQbhVgMzJ?si=2ed98b9c06874ab2

 そんなNHKで今回起用されたのはKing Gnu。東京藝術大学チェロ科出身の常田大希らによる「トーキョー・ニュー・ミクスチャー・スタイル」を名乗る4人組バンドです。

 MV含め疾走感溢れた楽曲はサッカーのスピード感を表現している気がします。また、歌詞はこれまでのサッカー日本代表の歴史も踏まえた歌詞になっており、2018年のベルギー戦の逆転負けを連想するような「あの日の悪夢を断ち切ったならば」というフレーズも良い。サッカー日本代表を勇気づけ鼓舞してくれる素晴らしい楽曲です。

3.テレビ朝日系列・Abema LiSA「一斉ノ喝采」

 テレビ朝日系列というと、スポーツ中継ソングが競技関係なく統一されていた時期もあり(B'zやSMAPを起用)、ワールドカップ予選等でも使用されるサラ・ブライトマン「A Question Of Honour」のイメージが強く、本大会でも今大会も含め使用されています。

 そんなテレビ朝日系列やAbema(全試合中継しますし、日本代表の試合での本田圭佑の解説も注目です)で今回起用されたのが、『鬼滅の刃』主題歌をきっかけに、広く国民的に知られるようになったLiSA。ギターロックのサウンドで試合を盛り上げてくれます。

 なお、THE FIRST TAKEでも披露されていますのでこちらもどうぞ!


4.フジテレビ系列 幾田りら「JUMP」

 フジテレビでは、前大会ではRADWIMPSを起用していたものの、長らくヴェルディ作曲のオペラ『アイーダ』の「凱旋行進曲」を使用しています。一部のフレーズは、サッカーのコールにもよく使用されています。

 今回はYOASOBIのヴォーカルとしても活動する幾田りら。YOASOBI以外でも、2017年から2021年まで所属していたアコースティックセッションユニットぷらそにかやスカパラとのコラボの他、ソロでも活動し、楽曲を制作しています。

 シンガロングパートにはぷらそにかも参加しております。


 ちなみに今回ワールドカップ中継のない日本テレビは過去、Dragon Ashやウカスカジー結成前の桜井和寿とGAKU-MCのユニット等、近年ではサッカー好きで知られる手越祐也の所属したNEWSを起用していましたし、TBSでは関ジャニ∞らを起用していました。

 サッカーのテーマソングというと、掛け声のようなフレーズが入ることが多く、みんなで歌える曲も多いですね。そして気がつきましたか?今大会のテーマソング、全部ソニーミュージックのレーベルのアーティストなんですよね。一人勝ち状態ですね笑

https://open.spotify.com/playlist/5jI6e5rZE7HMBjhK7ieq2f?si=cea5fd22566f497b

 こうした曲を聴きながらサッカーW杯期間を楽しんでみてはどうでしょうか。



#FIFAWorldCup #FIFAWorldCupQatar2022 #Qatar2022 #サッカー #サッカーワールドカップ #W杯 #DISH #DISH_DAWN #KingGnu #Stardom #LiSA #幾田りら #新しい景色を2022

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?