見出し画像

大改造!劇的ビフォーアフター/事務所メイキング

なかなか事務所の準備に時間が取れずにいたので、「これはダラダラやってはダメだ、全て1日でやってしまおう」という無謀(?)とも言える計画を思い付いた。

反省ポイントはいくつかあるのだが、最大のものは、引っ越しの前に健康診断を入れてしまったということ。

バリウムと下剤のお陰で、度々作業が中断されたので、次回引っ越しがあれば是非忘れずに考慮にいれたいと思う。

■写真で見るビフォー/アフター

朝、健康診断を終えてから事務所に着いたのが、まだ空っぽ状態のbefore。

そこからまる1日かけて、鳴り止まぬインターフォンの嵐と組み立ての山に戦い抜いた後、夜19:30の姿が、after。


〈エントランス側〉

□before

画像1

■after

画像2


* * * * * 


〈リビング側〉

□before

画像3

■after

画像4

※12/13更新

画像10


* * * * * 


まだブラインド工事が間に合ってなかったり、絵等の小物は付けてないのだが、おおよそ完成というところである。

正直なかなかハードな作業であった。
エンジン全開でなんとか、という印象。

届いた段ボールとゴミの山は、シャワー室に無理やり突っ込んだため、早くも開かずの間となったことは、私だけの秘密である。

■こだわった点と反省点

画像5

こちらは開業祝いで親から頂いたDe'Longhiのコーヒーメーカー。

三度の飯より珈琲と珈琲タイムが好きなので、本当に有り難い。

お出しする器に拘ろうかとも思ったが、「ちゃんと洗ってるのかわからないコップで出されるよりも紙コップの方が衛生的で良い」という現実的なアドバイスが頭から離れず、採用した。

画像6

画像9

お次は、リビングの棚のグリーン達。

先程のコーヒーの流れで話すと、左から二番目は、珈琲の木。

その右隣は、コウモリランという変わり種。

いずれも事務所から近所にあるお洒落なお花屋さんから購入。

店長がとても親切に色々と教えてくれたので、隙を見てもっとグリーンを増やしたいと考え中。

画像7

このテーブルは、一目惚れで購入したKANADEMONOのテーブル。

ホワイトアッシュ材の天板と白の脚のバランスに心を奪われてしまい、事務所の中心に置きたいと思うように。

ちなみに椅子は、私が組み立てをミスったので、ハズレが一つだけあるが、それもお楽しみということで。

画像8

来月の日程調整用に、卓上カレンダー。

ちなみに偶然ながら来年は年男らしい。がんばらねば…。

■おわりに

引っ越しを終えた帰り道、写真を見返してリビングの色彩のバランスがイマイチだな…等と考えていたら、そこよりも「事務所らしさが感じられない」との意見を知り合いから多く頂いた。

確かにそう言われて見ればそうか、と。

いかに来て頂いたお客様と快適な打合せ時間を共有するかにフォーカスし過ぎたあまり、事務所らしさがすっかり抜け落ちてしまったように思える。

ただ、資料等はここに置き過ぎるとそれだけで狭くなってしまうし、堅苦しくなってしまうので、棚は置いても必要最低限、もしくは見えにくいような配置をしたいなとは思っている。

そこよりも、なるべくパソコン一つで完結するようなスリムさを保っていきたいし、シンプルに行きたいという想いが強い。

この辺りも、自分らしさを表現する一つの手段だと思うので、色々と考えて進めていきたいなと思わされた今回の引っ越しでした。

それではまた!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?