見出し画像

一滴の雫 1 イントロ~Aメロ

3月に長男の結婚式があり、披露宴の出し物として私の作詞作曲の歌を披露することになりました。

昨年半ばに一作目を早々と発表したものの、派手すぎて似つかわしくないと言うことで、二作目を準備中です。


今度のはクラシック調

今度のは一作目と打って変わってクラシック調です。

私が歌うのではなくソプラノ歌手をお招きする予定で、伴奏は娘にお願いします。

現在は編曲作業の最中でイントロとAメロの部分が完成しました。

調はF♯で始まり、最後の方でA♭に転調して終わるパターンを想定しておりますが、歌手が決まった段階で変更するかもしれません。

まだ途中ですが下記リンクの一番上にアップロードしておきましたので宜しければお聴きください。

オリジナルソング - 明け方の民の調べ (dolphy.verse.jp)

探せない場合はこちら

歌のパートはストリングスで代用

歌のパートをストリングスで代用しております。

いろいろやってみましたがストリングスを使うことで歌のニュアンスをうまく表現することができて一番しっくり来ました。

人間の声をサンプリングした音源とかもあるのですが、そっちよりもストリングスの方が良かったです。

使ったのは Native Instruments の Session Strings 2 という Kontakt 7 に付属の音源です。

Session Strings 2

設定は Studio Strings を選択し、Main を Accented にしました。

アーティキュレーションを途中で変更するなどすればもっとかっこ良くなるのでしょうけど、今回はこれで十分です。

今後の予定

今月15日を目途に編曲と歌詞付けを終わらせたいと思います。

歌手の第一候補は決まっていますが、まだどうなるか分かりません。

おしまい

最後までご覧いただきありがとうございました。この投稿が良かったと思われた方はスキ❤をぽちっとお願いします。コメントお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?