見出し画像

輪島市の火災について

石川県能登半島沖を震源とする地震に伴う災害さらに空港での事故と年初から非常に氣になっております。

ネット界隈では人口地震説が囁かれ話題には事欠かないようですが、今一つ実態が掴めず記事にできないまま一週間が過ぎました。


これは人災なのか?

サムネはX(旧Twitter)で話題になっている国土地理院(国土交通省)のホームページに掲載されている航空写真の画像です。

茶色に変色した部分が地震が元で発生した火災により焼失した部分と思われますが、まるで計画的に処理されたかのような形状をしております。

新聞各社もこの画像を引用して報じていますので新聞を読まれている方はご覧になったかと思います。

輪島朝市火災、東京ドームより広い4万8000平方メートル焼失か 国土地理院推定 - 産経ニュース (sankei.com)

更にX(旧Twitter)で詳しい動画を見ることができます。

この動画を上げている方はまるで空爆のようだとおっしゃっています。

確かに、航空写真では燃えたところと燃え残ったところの境界が直線的で、計画的に燃やされたかのようにも見えます。

一瞬、ハワイのマウイ島で起こった火災を思い出しました。

ハワイの災害は人災?|Takahiro@明け方の民の調べ (note.com)

しかし、動画を見ると幹線道路や河、鉄筋コンクリート製の建物の並びが境界となっていることが分かりますし、そういう観点で見ると、特に不自然な燃え方をしているとは言えません。

怪しさてんこ盛りではあるが...

ハワイの時のように真上から降ってきたレーザービームのようなものが移動しながら街を焼いているとか、そういう動画でもあればまたちょっと見方が変わってくると思いますが、

これらの情報だけで、これがハワイの火災と同じように人為的なものであると判断するのは難しいと思いました。

関連性があるのか分かりませんが、空港での衝突事故は不自然なことだらけです。ミスだとするとあり得ないようなミスですし、乗客の誘導で完璧な対応をし本来称賛されるべきJALが悪者にされるなど、何か裏がありそうに思います。

確かに全部茶番という可能性を排除できません。

スマートシティ計画との関連性を指摘する投稿があったりして怪しい気配を感じます。

しかし推測でものを言うのは避けたいと思います。

今は、また同じようなことが起こらないことを願いますが、もし自分の住んでいる地域で災害が発生した時の対応を確りと考えておいた方が良いと思います。

大規模災害時の大きな味方

電気、ガス、水道、道路、インターネットが使えなくなったときに必要なものは何かを考えてみましょう。

救援が数日来ないとすると、まず必要なのは水と食料です。

水と保存食

1L入りのペットボトルの水を何本かと缶詰のような長期保存がしやすく非加熱でそのまま食べられるものを常備しておきましょう。

しかしペットボトルは場所を取りますし消費期限を気にしてしょっちゅう入れ替えるのも面倒です。

シンクの隅に置けて常に新鮮な水が溜まるような仕組みのタンクがないか調べているところです。

石油ストーブ・石油・マッチ

冬季は暖房が必要になりますが、電気仕掛けのものは災害時には使用できません。

電気ヒーターや石油ファンヒーターは電気がないと使えませんので、例えば灯油をそのまま燃やすタイプのヒーターが必要です。

ALPACA アルパカストーブ TS-460スマート 石油ストーブ 灯油ストーブ 小型ストーブ アウトドア キャンプ 【+専用ケース付き】【並行輸入品】 :TS-460A:Ncolor - 通販 - Yahoo!ショッピング

もちろん灯油もマッチ(チャッカマン)も必要です。

私は20年以上前に使っていた石油ストーブと灯油2缶(約20L)を捨てずに物置に入れてあります。

私は持っていませんがキャンプ用のものは小型で便利かもしれません。

灯油は古くなると変質しますが、それでもちゃんと燃えます。

しかし4、5年に一回くらいは入れ替えた方が良いかもしれません。

水があればストーブの上で煮炊きも可能です。

米も早めに新しいものを買っておきましょう。

ソーラー充電器・ラジオ

スマホの充電をするのにソーラー発電のできる充電器があると便利だと思います。

ラジオも手回しで発電できるものや充電のできるタイプが良いと思います。

ただし安物は壊れやすいので要注意です。

ローソクや懐中電灯

キャンプ用品を一式そろえておくのも手ですね。

簡易トイレ

最近のトイレは電気がないと水も流れませんし、電気が来ていても水道が来なければどうにもなりません。

簡易トイレなんかも必要かもしれません。

寝室に靴

あと、良く言われるのが靴

電気が全くない真っ暗闇の中、ガラスの散乱した床の上を歩くことを想像してみてください。

寝室に靴を置いておくと足を怪我しにくくなります。

私が思いつくのはこんなところですが、もし他にあればコメント欄で教えていただけるとありがたいです。

おしまい

気持ち悪いの好きな人はどうぞ

いつもENDは可愛い動画なので、たまにはこういうのもいかが?

最後までご覧いただきありがとうございました。この投稿が良かったと思われた方はスキ❤をぽちっとお願いします。コメントお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?