見出し画像

【中薬を故事で学ぶ】 銀杏の故事 〜紅豆の覚悟、白果の涙:命をかけた救いの物語〜

昔、笔架山の下に二つの家族が住んでおり、紅豆と白果という二人の子供は無邪気に仲良く遊んでいました。

白果が10歳の時、母親が地方病にかかりました。

この病気は手ごわく、どんな薬を飲んでもせいぜい1年しか生きられませんでした。

崑崙山にある特別な薬がこの病気を治すことができると言われていましたが、その山へ行く道は険しく、行って帰ってこれる人はほとんどいませんでした。

白果の父親は妻を救うために崑崙山へ行く決意をしましたが、病気の妻と白果を誰も世話できないことを悩んでいました。

それを知った紅豆の家族が訪ねてきました。

紅豆の父親が「私が薬を取りに行きましょう」と提案しましたが、白果の父親は反対しました。

紅豆の母親は「隣人同士、助け合うのが当然です。

水が魚を助け、魚が水を助けるように人としての義務です。」と言いました。

ところが紅豆の父親は半年が過ぎても1年経っても帰ってきませんでした。

白果の母親は待ちきれずに病死し、紅豆の父親も採集の途中で崖から落ちて亡くなっていたことが分かりました。

白果は母親を、紅豆は父親を失いました。

二家族は互いに頼り合って何年も苦しみを乗り越え、やっとのことで笑顔を取り戻しました。

しかし、紅豆が18歳の年に彼女の母親もまたその恐ろしい地方病にかかりました。

あらゆる治療も効果はありませんでした。

紅豆は崑崙山へ薬を探しに行くことを決め、母親の世話を白果に託しました。

薬を探す道中、紅豆は多くの困難に遭遇しましたが、ようやく崑崙山に到着しました。

紅豆の孝行心に感動した山の神は、彼女に薬を渡し「これは天地の霊根が結んだものです。天の秘密を漏らしてはなりません。この果実はあなたの母親のためだけにあり、他の人が食べた場合、あなたはすぐに声を失い獣になってしまいます。忘れないでください!」と言いました。

紅豆は薬果を受け取り、山の神に何度も頭を下げました。

母親の病気が治ることを知り、喜びに満ち溢れ、昼夜を問わず歩き急い家にで帰りました。

紅豆が家を離れた後、白果は実の娘のように紅豆の母親の世話をしました。

お茶を運んだり、トイレの世話をしたりしました。

紅豆の母親は申し訳なく思い、白果に「私の世話はもうしなくていいわ、この病気は感染するの。」と言いました。

しかし、白果は「私の母親は早くに亡くなり、あなたが私を育ててくれました。あなたは私の母親です。恩を返さない娘がどこにいるでしょうか。」と答えました。

ところが、白果も地方病にかかってしまいました。

紅豆が家に戻ると、すぐに薬を母親の口に入れました。

母親は息を切らして「いくつ薬を採ってきたの?」と尋ねました。

母親が薬が一つだけだと知ると、紅豆と白果を深く見つめ、心の中で決心を固めました。

母親は「白果、畑に行ってお父さんを呼んできて。言いたいことがあるの。」と静かに言いました。

白果が出た後、母親は紅豆に向かって言いました。

母親:「白果は私の世話をして地方病にかかってしまった。彼女はまだ若いから、薬果は彼女に食べさせなさい。私はもう歳で、体も弱っているわ」

紅豆は母親の布団の前で跪き、泣きながら「先に飲んでください。私は明日また崑崙山へ白果のために薬を採りに行きます。」と言いました。

母親は震える手で息子の涙を拭きながら「分かったわ。まず薬を布団の横に置いて。私が食べるから。でも、その前にトイレに行きたいの。手伝ってもらうから白果を呼んで手伝って。」と言いました。

紅豆はそれを信じ、母親の言う通りにしました。

母親は白果が何かあってはならず、また息子を再び崑崙山に行かせたくありませんでした。

白果に薬を食べさせ、息子が再び崑崙山に行くことがないようにするには決断をしなければなりませんでした。

紅豆と白果が家に戻ると、母親は既に自分の着物の帯で首を吊って亡くなっていました。

母親を埋葬した後、紅豆は薬果を白果に渡しました。

白果は何も知らずに薬を飲み、病気は治り元気になりました。

彼女が紅豆に感謝しようとした時、紅豆はすでに犬より小さく、猫より大きい黒い動物に変わっていました。

この動物は後に山の神として人々に尊敬される白猸子となりました。

白果は驚き、すべてを理解し、大声で泣き叫びました。

白果:「紅豆!あなたのお父さんは私の母のために崑崙山で薬を探して亡くなり、あなたのお母さんは私のために自殺し、あなたは私の病気を治すために動物になってしまった。天よ、私はどうすればいいのでしょう?」

白果は、このすべての悲劇がその憎むべき地方病のせいだと考えました。

地方病は無数の家庭を破壊し、多くの人々を死に追いやりました。

白果:「もしこの薬が地方病を治すことができるのであれば、なぜそれを故郷で根付かせて実をつけさせないのか?そうすれば地方病がもたらす苦しみを完全に解消できるのに。」

残念ながら、白果はもう薬果を飲んでしまいました。それを消化させないためには、急いで死ぬしかありません。

白果:「紅豆の家族は私たちのために命を捧げました。次は私が故郷の人々を代々地方病の苦しみから解放するために命をかけなきゃ!」

そして白果は遺書を残し、自ら命を絶ちました。

村人は白果の遺書に従って、棺を使わずに彼女を土の緩い山のふもとにすぐに埋葬しました。

するとすぐに白果が埋葬された場所に木の苗が生えました。

やがて木は成長し、実をつけました。

その果実は地方病の救世主となりました。

村人たちは容易にそれを収穫できるようになり、もはや地方病の苦しみに悩まされることはありませんでした。

白果を記念して、村人たちはこの薬の果実を「白果」と名付けました。

紅豆と白果は他人のために動物や植物に変わりましたが、彼女たちはまだ人間性を持っていました。

白猸子は白果の木に愛着を持ち、一年中白果の木の周りを守っていました。

白果の木は自らの悲壮な由来を決して忘れず、その緑の花々と花の中の果実は、紅豆と地方病の犠牲になった人々への永遠の追悼の涙のようでした。

※銀杏は有毒であり、多食には適していません。

おしまい


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

このブログでは東洋医学の中の「中医学」を学べる記事を書いていきます。

今後もがんばっていきますのでスキ・コメント・フォローなど頂けますと嬉しいです。

今後とも中医学の有益な情報発信していきますので、応援よろしくお願いします😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?