見出し画像

ラジオ出演

人生初のラジオ出演でした!

普段何気なく聞いてるけど、実際現場ではいろんな人が携わって出来てるんやなと感じた。

しゃべり手さん、放送作家さん、音響担当さん…
ラジオ以外のメディアにも共通する事だろうけど本当色んな人の協力があって成り立ってるんだなと。

ラジオはface to faceで話してるんだけど、電波に乗って不特定多数の人が聞いてると思うとすごい影響力だし

アウトプットボキャブラリーが必要!

普段から本読んでたり、人前で話したり、本当に経験が必要!
DJさんの話の繋ぎにも脱帽!
やっぱプロはすげぇ!!


日本のラジオの起源は1925年の東京から始まったみたい。
もう95年前からのメディアってすごくない??

ここ最近ではメディアが多様化しすぎて、いつでもどこでも誰でも発信できるし、聞けるメディアが主流になってて
ラジオの需要が昔と比べたら少なくってきてるみたいな話も聞くけど

今日おれはラジオにはまだまだ可能性があるなって思った!
ラジオは「ながら行動がしやすい!」BGMとして聞けるから作業しながらとか、耳のお供とか、常に流しながら作業ができるんじゃないかなと。
それでいて、情報(時事ネタなど)が入ってくる!

95年たった今でも、最前線で活躍しているラジオはやっぱすげぇ!!!

本当に楽しかった!

#ラジオ
#FM
#95年
#1925年
#2020年
#メディア
#感謝
#宮崎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?