見出し画像

スマホの中身もミニマルに

はじめに

昨日更新したnoteで、「iPhoneに3つだけアプリを残すとしたら、何を選ぶか」ということについて述べた。

現状、私のスマホには3つを遥かに上回る数のアプリが入っている。
ここから、どれだけアプリを減らしてスッキリできるか。本noteは、それを記すための備忘録、その第一弾になる予定である。

なお、すでにアプリをだいぶん整理してしまったため、「ある程度きれいになった段階から、ミニマルを目指す」ことにする。

現状把握

そもそも、なぜアプリの数を減らしたいか

ものごとの背景には、その「理由」が必ずついてまわる。私がiPhoneにインストールしているアプリを見直そうと思ったのは、単純に「身の回りのものをミニマルにしていきたいから」だ。

2020年の春に「ミニマリスト」という生き方に出会い、少しずつではあるがミニマリストを目指して身の回りを整理してきた。すると、普段よく使うスマホも、中身を整頓したくなったのだ。

スマホは、言い換えるなら「一見片付いているように見える、なんでも収納ボックス」だろう。
収納ボックスを多用して「隠す収納」で誤魔化しているときと同じように、スマホは外観を変えずに大量のデータを収納できるので、全く散らかっているように見えない。

だが、いざ蓋を開けてみるとひどい有様で、いらないもの、いつ使うかわからないようなものがわんさか出てくる。その結果、本当に必要なものが見つけられない、などということが起こりうるだろう。

スマホを、文字通り「スマート」に使いこなすには、アプリの数や通知、使い方そのものも見直す必要があるだろう。

スマホの中身紹介.ホーム画面

まだ試行錯誤している段階だが、以下が、現時点でのスマホのホーム画面だ。

私のスマホのホーム画面。背景は、一眼レフで自分が撮影したTDS

こだわりは3つあるが、まず1つ目は「ホーム画面を1枚に収める」ことだ。スクリーンショットで見えているアプリ以外は、すべてホーム画面から削除し、Appライブラリに集めている。
見た目もスッキリするし、ダラダラとスマホを見ないよう、あえて余分な工程を踏んでアプリにアクセスする「面倒くささ」を作ることができる。

LINEも、通知センターからトークルームに直接アクセスすればよいので、あえてホーム画面からは外している。

2つ目のこだわりは、ショートカットアプリでクイックメモを作っていること。
私は、レポートのアイデアやタスク、今度やってみたいことなど、何か思いついた時には、デジタル・アナログを問わず書き留めるようにしている。

電車の中など、すぐにノートが取り出せない時に活躍するのがこのクイックメモ。日付入りのメモを作成するショートカットを使っているため、後で見返した際、どういう文脈で書き留めたのかが思い出しやすい。

また、3つ目のこだわりとして、ディズニーに行くとき、チケットを買うときなどすぐアクセスできるよう、ディズニーリゾートアプリを左下に配置している。

スマホの中身.ストレージ

私は、iPhone XRの64GBを使っているが、そのうち3分の1程度しか使っていない。

現在の容量。23.15GBしか使っていない計算だ…

写真はもともと撮る方ではないし、撮ったとしてもAmazon Photoにアップロードされているのを確認したのち、すぐ消してしまう。
また、最近「惰性で聴いていた」ことが判明したApple Musicも解約、アプリを消去したため随分とスッキリした。

システムデータが10GBくらいあるので、実質自分のデータは10GBくらい 笑笑

iPhone13シリーズなど128GBがデフォルトのスマホは、もういらないかもしれない。64GBでも余るので、思い切って32GBくらいの容量のものを出してくれないかと考えている…

終わりに

こうしてみてみると、私にとって、スマホに求めるものはかなり少ないことがわかる。すなわち、通話とLINE、ディズニーリゾートアプリが使えれば十分すぎる、ということだ。

そうであるならば、わざわざiPhoneを買う必要はないのでは?
次にスマホを買い替える時には、Android端末も視野に入れてみよう。

とはいっても、バッテリー容量が依然として95%のため、2年半使っているXRはまだまだ現役で活躍してくれそうだ。(1760文字)

よろしければサポートお願いします! 修士論文執筆・より良いNote作成のための書籍購入に充てさせていただきます