見出し画像

魯肉飯

年末に仕入れた豚ロース肉でルーロー飯(自己流アレンジ)。

豚ロース 600g
ごま油 大さじ2
生姜チューブ 大さじ2
醤油 大さじ4
オイスターソース 大さじ2
酢 大さじ3
料理酒 大さじ2
粉末クローブ 3振り
豆板醤 大さじ1
水 250ml

  1. ごま油でダイスカットした豚ロース(本当は1cm角が良いですが、今回横着してハサミで切ったら上手く切れず2センチ角に…)をこんがり炒める。

  2. 生姜を加え、軽く馴染んだら他の調味料と水も加える。

  3. 中火で混ぜながら水分を飛ばしたら完成

  4. ANOVAで60℃で4分殺菌した生卵2個をトッピング

スピナッチ一袋入れました
卵を真ん中に寄せるの失敗。。。


NebraskaのビールのGerman styleをお供に。

アメリカの田舎に住んでるとアジアンな味が恋しくなりたまに中華料理やフォーを食べに行きますが、大体チップ込みで$25くらいはかかるのでやはり自炊が経済的。

今回は失敗じゃないけどそこまで大成功って訳でも無く…次回作る時はもっと濃いめの味付けでも良いかな。

今日は35℉まで上がったので今年初ラウンド。
行ってみたら池はやはり凍ってるし風は冷たい。グリーンにティーが刺さらないのが一番の難点でした。
スコア92と言えば聞こえはそこまで悪くないですが、最終ホールでモッサリした土のバンカーで3打叩いて+4。一緒に回ったリタイア生活満喫中のおじいさんは真っ直ぐ飛ばしてOB無しで羨ましい。
今年はベスト更新したいもんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?