見出し画像

独立に必要な資金いくらいる?誰か教えて。。

こんにちわ。Takaです。
noteを利用されている方で、会社経営者、または独立起業を目指していたり、スタートされたばかりの方などたくさんいてると思いますが、
そのうち、サラリーマン↛独立・起業の方へ質問す。

ぶっちゃけ、サラリーマン退職時、いくら現金持ってました??

これ、ぶっちゃけ本当にいくら現金持ってたのかって、
あんまり聞かないんですよ。
0円からスタートしました!とか、
借金からのスタートで成功した!とか、
書いてる人もいますが、どうも信じられへん。。
だって、0円な訳ない。僕が今まで生きてきて、
貯金0円って、サラリーマンしてる人で聞いたことないから。

実際は、どれぐらいの現金があると良いんだろうか・・。
最悪、半年から1年売上が上がらなくても
生活できる生活費は貯めてからやめましょうとか
よく言うけど・・。

これだけあれば大丈夫!!っていう安心のお金を
貯めるとするなら、それって難しくないですか??
僕は無理でしたよ。。
そりゃ、5000万円ぐらいあれば、安心して
独立・起業できるかもしれんけど、
貯めてる間に、子どもらの習い事の値上がりや、
親の入院とか、新たなことでお金はかかる・・。
またその時間かけてる間に、会社での立ち位置や、
役割も変わったりで、またタイミング失ったり・・。

まぁもちろんお金の準備が大切なのは当然なのですが。
独立・起業考える人って、やっぱり会社でもそれなりの
ポジションにいたり、発言権あったりする。
だから、何かしら時間が経てば、新しい仕事がきたりする。
それで、何となく、また微妙に退職予定がずれたりする。
これ、サラリーマンから独立したくて出来てない人の
あるあるじゃないですかね?

なので、僕が思うには、

お金が貯まらないと・・・っていうのは、
独立しない正当な言い訳を、
自分で用意してるにしかすぎないということです。

僕自身がそうでした。
これは人それぞれの色んな性格とか考えがあると
思いますが、お金に余裕をもって独立してもたぶん僕は成功できない。
ちょっと余裕かましてしまいそう・・。
だったら、やめても出来る限り早く、売上に繋がるように、
アイデアを振り絞って、死に物狂いで、必死で仕事しようと思っています。

貯金は0円ではありませんが、
3ヶ月分ぐらいの余裕しかないかな。。

はよ成功せなやばいな・・これ。
誰か、とめてください・・(笑)

まぁ何とかしようと思ってます。
貯まるの待ってたら、会社辞めるのがおっくうになる。
お金が貯まっても、時間という一番大切なモノを失うことになる。
これから貯める1000万円より、自分のこれからの1年がその何倍もの価値があると思えるように、結果を出していこ。

頑張れ、俺。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?