見出し画像

地球が悲鳴をあげている

スゴイ雨、風、雷で目が覚めた

現在朝の5時半

今年の梅雨は手強いね

自分の仕事は雨降ったら休みになることが多いので天気予報はしょっちゅう見てるんやけど、梅雨でこれだけ毎日毎日雨が降り続くのって初めてかもしれない

去年までの梅雨ってあんまり雨降らないイメージがある。梅雨終わってからのほうがよく雨が続いていたような気がする。今年の梅雨は異常や。

毎年のように河川の氾濫が発生し、家が流されたり、たくさんの人が犠牲になっている。

ここ数年は河川の氾濫が当たり前になっている。濁流で家が流される光景が毎年この時期になればニュースで流れる。東日本大震災で起きた津波のような光景が毎年起こっている。

こんなことが年々増えてくるのかと思うと恐ろしい。これにもし地震が重なったらどおなる?考えただけでもゾッとする。

日頃から避難の準備はしておいたほうが良い。これからの時代はとくに。もっとひどいことが起こりうるかもしれない。

命を守る行動を。

そのために事前準備もしておきましょう。


サポートお願いします!