見出し画像

人生をちょっとだけ自由にするには【webライティングからはじめよう】

「真面目に働いてるけど全然給料増えないな。年金も出るかわからないし将来不安だな。」
「自由な生活には憧れるけど、Youtuberになるのはちょっとな。。」

こんなお悩みはありませんか?

今の時代、
将来に不安を持ちつつも、
新しい時代の働き方に憧れ、
いい方法がないかなーと考える人は多いもの。

ぼく自身がそうでした。

外資系IT企業で一発あてて
自由になってやる!
こう思って転職し
年収1000万円を超えましたが
税金が異常に高くなり
あまり自由にはなりませんでした。

むしろ
本社が丸の内にあったりで
生活水準が上がり
お金は残らずに
相変わらずの
ラットレースを走り続けることに。

このままでは
何も変わらないと思い
新しくはじめたのが
webライティングの副業です。

結論からいうと
webライティングを極めれば
時間と場所に縛られない働き方が実現できます。

更に、
経済的自由を手に入れるための
基本スキル
が手に入ります。

では、それはなぜなのか?

次にあげるwebライティングの特徴があるからです。

1.パソコン1台でどこでも働ける
2.自分の経験やスキルが記事に活きる
3.コンテンツ作成スキルが身に付く(他の仕事に活かせる)

それぞれ簡単に解説します。

1.パソコン1台でどこでも働ける

画像1


まず、これが大きい!

webライティングは
基本的に対面の仕事はなく、
PCで作成していくだけ。

そのため、
田舎にある実家で
のんびり記事を打ち込むこともできます。

ハワイのビーチで
構成を考えることだってできるわけです。
(お金があれば)

納品も
インターネット上で
wordやGoogleドキュメント送付、
もしくはwordpressに入れるだけなので簡単です。

動画編集のように
回線に負荷がかかることもないため
電波が多少弱くても大丈夫。
(全く入らないとNGですが。。)

ここで、
案件獲得が心配になる方もいるかもしれません。

でも、安心してください。

最初は、
ランサーズやクラウドワークスといった
クラウドソーシングサイトで
簡単に提案できます。

もちろん、
ここで面接などもなく
サイト上で案件を見つけ、
提案文を書いて送るだけ。

そこでお客様に信頼を得て、
複数仕事をしていれば、
単価も上げてもらえるかもしれないし、
ご依頼をいただけることもあります。

以上のことから、
PC1台で働くには
webライティングがおすすめです!。

2.自分の経験やスキルが記事に活きる

画像2


次に、自分の経験やスキルが活かせる点を解説します。

例えば、わたしはIT業界に10年いました。

10年もやれば、
わたしがその業界で
大した成果を出してなくても、
何も知らない人よりは、
ITに関する知見はかなり高くなるわけです。

この経験を活かして提案していけば、
市場価値が高まり、
高単価の案件も通りやすくなります。

他にも、
海外での生活が記事に
活きることもあります。

例えば、
ヨーロッパで流行っている
クラウドサービスのまとめ記事を
書いて欲しい、という依頼。

これはITにも詳しくて
海外生活も経験ある人に
頼めると一番いいわけです。

わたしは
フリーランスになってから
ニースに1ヶ月いたので
こうした依頼も受けることができました。

つまり!

独立して好きな事をしていれば
経験が深まって
記事にも活かせるという
好循環が生まれるというわけです!

これはテンション上がりますよね。

コロナが落ち着いたら
世界一周しようと
計画立てることもできるんですから。

もちろん
自分の経験に見合う記事依頼に
出会えるかどうかは
ライターとして
存在感を発揮しておくことと、
運の要素もありますので、ご注意を。。

参考までに、
わたしは以下のような経験を
記事に活かすことができました。

すべてのジャンルで文字単価2円以上です。
約1年ほどやった時点で、最高10円まで伸ばせました。

IT
転職
DX
ビジネス関連
Uber eats配達
ナイトワーク(営業の接待でよく利用)

ITといっても営業でしたので、
プログラミングや、
テッキーな記事は対応していません。

ここも対応できると、
かなりニーズがあります。

また、転職ジャンルは
アフィリエイトなどでも王道なので、
記事依頼数はかなり多いです。

転職経験あるといいですね。

このように、
これまでの経験を活かして
執筆にあたると、
オリジナリティのある記事が
作成でき、単価も効率も上がります。

そう考えると、
好きな事をどんどんやれば、
それでライティングもレベルアップし
相乗効果が生まれて更なる成長につながるわけです。

webライティング、最高ですよね?

3.コンテンツ作成スキルが身に付く(他の仕事に活かせる)

画像3

最後に、コンテンツ作成スキルが身に付く点です。

webライティングの欠点を
補うのがこの要素といえます。

というのも、
webライティングは、、、
大儲けはできません。。。

初心者なら
20-30万円/月がいいところ。
ガッツリ働いて50万円/月くらい。

もちろん、
トップを走る佐々木ゴウさん
(ライター教会の方)のように
1000万円プレイヤーもいますが、
すぐには到達できないでしょう。

そこで、
webライティングで
手に入るライティングスキルを活かし
ブログアフィリエイトや
コンテンツ販売等で稼ぐ事を目指しましょう。

ブログしかやってないという場合より
確実に
webライティングをやってからの方が
いい記事が書けるので、おすすめです。

自己流でブログを書いていると、
誰も指摘してくれないので、
スキルが上がらないまま
時間が過ぎることも多いんですよね

そう考えると、
webライティング経験者の方が
ブログに出れば、
「強くてニューゲーム」状態で
一気にアクセス上がるかもしれませんよ。(古い)

また、
ブログを同時にやれば、
SEOの知識も深まっていくため
webライティングのスキルも上がることになります。

このように、
ライティング技術を掛け合わせていけば
資産性のある収入を作ることができ
経済的にも自由になる道が開けます。

まとめ:webライティング、やってみよう

ということで、まとめです。

もし稼いで自由になりたい!
縛りの少ない人生を生きていきたい!

こう考えている方は、
webライティングを
副業から初めるのがおすすめです。

まずは
クラウドワークスとランサーズに登録し
いけそうな案件を提案してみましょう!

もし、
webライティングのスキルを
勉強したいなーという方がいましたら
手前味噌ですが以下のnoteをおすすめします。

最後までお読みいただき
ありがとうございます!

この記事が面白かった!という方は
いいね👍コメント💬やフォロー🙌
お願いします😊

もし、
ライターしてて「わかるー」とか
「自分は無理やー」など思うことあれば
全て返信するので
ぜひコメントお待ちしています!

筆者プロフィールはこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?