見出し画像

ギター練習を始めて

soundhouseさんからエレキギターを購入し早速練習を始めました。

過去に何度も挫折し(最高で続いたのが1年ぐらい)未だに1曲まともに弾くことができません…汗

今度こそ弾けるべく、まずはなぜ挫折に至ってしまったのか再考することとしました。

①目標が明確ではなかった

自分は好きな曲が弾きたいのか、自作曲を弾きたいのか、それはアコギで弾きたいのか、エレキで弾きたいのかそういったことが明確でなかったと。ただ闇雲に練習をして、そのうち目的が分からなくなって…結果的にフェードアウトしてしまったと思います。

②基礎の基礎をないがしろにしていた。

一時期、ギター教室にも通っていましたが、今振り返ってみると毎回基本的がところを指摘されていたような気がします。

例:1)コードを押さえるときは力任せに押さえている

 2)弦を押さえるとき指を真っすぐにしていない(指を寝かせて下の弦に触れてしまう)

 3)すぐ指板を覗き込む

 4)ピックを握りすぎている・弾くとき深く入れすぎている などなど

まずそういったことを整えることから始めてみようと思います。

幸い、youtubeなどでギター解説動画がかなり充実しているように感じます。それらを参考にしながら練習を始めてみたいと思います。

もしこれは違う、もっとこうしたほうが良いなどといったアドバイスをありましたらお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?