見出し画像

『ありがとうのない世界』


ブラジルツアーが始まる。
2週間というわりと長いツアー。

プロモーターの話によるとブラジルは今経済破綻のような状態になっているらしい。

貨幣価値が下がっているのか知らないがモノの値段がドルから見るとすごく下がっているらしい。

ご飯などは安く食べられるが、ローカルのクラブなどで演奏しても予算が回収できないため大きなフェスティバルのみの演奏になり、途中5日間丸々休みというスケジュールだ。

海外ツアーで一番気になるのは水事情。

ブラジルはうがいや歯磨き程度はOKだが飲み水は購入するのがよいとのこと。

インドネシアなどの酷いところでは飲み水やうがいはもちろん、水洗いをするサラダなどでもお腹を壊すので気をつけなくてはいけない。

ちなみに英語は全く通じない。
これは意外だった。

英語の普及率は日本と同程度のようだ。

ニューヨークからの道のりは
JFK - サンパウロ

サンパウロからリオデジャネイロへ。

サンパウロへ向かう10時間のフライトは結構めちゃくちゃだった。

満席だったがみんなガチャガチャして手荷物をしまう棚を取り合ったり早く自分の席を見つけたい人が周りを押し退けたり赤ちゃんが泣き叫んだり。。

赤ちゃんが泣くのは関係ないが、こんなに民度の低い客層も珍しい。
僕は真ん中4つ並びの廊下側の席についてびっくりしていると


ここから先は

2,698字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いただいたサポートはAccess Art練習合宿の運営費にします。学生、プロミュージシャンを目指す人達向けに月額を限界まで安くしているので、質の高い情報配信の維持をサポートしてくれる方は是非ご協力お願いします!