見出し画像

選ばれる支援を展開しよう。

こんにちは、Takahideです。

いろいろな困難を抱える子どもたちとともに、楽しみながら成長していける場所を作ることができたらと考えて始めた放課後等デイサービス。

パソコンやタブレットなど、ITリテラシーの獲得がこれからの自立のためのひとつの大きな手段と考え、プログラミングをはじめ文書、画像や動画の編集等に触れる機会を提供してきました。

よく学習支援に特化していると思われがちなのですが、スクール形式ではなく、小集団での自由遊びや自立課題と呼ばれる事前に提示された作業に自ら取り組んでもらうといった活動を通して、オンラインであろうとも最も重要になるだろう、人間関係構築のためのコミュニケーション能力や社会性の向上へのアプローチも続けてきました。

できる限り子どもたちの前向きなやる気を支えて楽しみたいと思い、多くの子どもたちとの出会いを経験しました。

これまで、お子さんの抱える課題や身体機能から安全確保等が難しくお断りせざるを得ないケースもあり、葛藤を繰り返してきたわけですが、それでも他の事業所とは違う特色を打ち出し、選ばれるサービスにしたいと日々奔走してきました。

幸いなことに特化したサービス形態と保護者を支えるためのレスパイト機能を併せたコンセプトにしていたため、開設当初より多くのご相談をいただきましたが、短い期間でも出会いもあれば別れもあります。

希望してくれる方全員に満足してもらえる支援を提供できることが理想ですが、そこはやはり人間同士の繋がりというとことで、万人に歓迎されるサービスを提供することは困難です。

だからこそ、何ができて何が苦手であるのか、自分たちの事業所の特徴を理解して、通ってくる子どもたちへ、できる最高の支援は何であるかを考え続けることが重要と感じています。

そして、必要としてくれるお子さんや保護者の方に広く知ってもらい、適切に選んでもらえる支援を提供していきたいと考えています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?