見出し画像

自己責任マインドの重要性

こんにちは、TAKAです。

今回はビジネスで成功するために絶対に必要な

「自己責任マインド」

について話していきたいと思います。

この「自己責任マインド」をしっかりと腑に落とさなければ
ビジネスや副業で成果を出すのは難しいと思いますので
ぜひしっかりと学んで身に付けていただければと思います。

で、まず自己責任マインドとは何か?ということですが、

これはどんなことでも全て自分に責任があると考えるマインドです。

僕の記事を見てくれている多くの方は副業をやっていたり、
これから副業を始めようと考えている方だと思います。

副業とはいえ自分でビジネスをするということは起業するということになりますよね。

そうなると、一人でやっているとはいえ、もうあなたは立派な経営者であり、ビジネスオーナーなわけです。

ビジネスをやる上で決断や判断をすることは経営者の仕事です。

そして、その決断の結果はすべてあなたの責任です。

ちょっと厳しい言い方になってしまいましたが、これは紛れもない事実であり、
逆に言うとこの覚悟ができていないのなら自分でビジネスをするのは難しいです。

では、他責マインドの人がビジネスをして失敗した場合どうなるかを考えてみましょう。

他責マインドの場合、自分は悪くないと思っていますので、失敗の原因は全て他の人や
環境のせいにします。

例えば、副業を始めようと思って教材を買ったり、コンサルを受けたとしましょう。

うまく成果が出なかった時にこういう人は他責マインドなので、

「教材のノウハウがよくない」

とか、

「メンターの教え方が悪い」

と考えます。

でその結果出す結論としては、じゃあ別の教材やコンサルを試そうということになります。

まあ、絶対とは言いませんが、おそらくは同じことを繰り返し、
立派なノウハウコレクターが誕生するかと思います(笑)

といった具合に他責にするというのはすごく楽なんですよね。

そして自分は悪くないので自分のプライドも傷付かないという素晴らしい作用もあります。

そのため、多くの人が他責マインドにすぐ逃げてしまいがちです。

でも、それだと何も成長できないんですよ。

なぜなら、

失敗した→人、モノ、環境が悪い→以上。

となり、他責にした瞬間に思考停止状態になり、何の反省も改善もできないからです。

一方で自責マインドをがあれば、

「教えられた通り全てやれたのか?」

「行動量は足りていただろうか?」

「理解が足りてない部分はなかったか?」

と自分の行動を見直し、改善をして先に進めます。

この差はとんでもなく大きいですよね。

例え話として教材やコンサルの例を挙げましたが、
実際のビジネスでも同じです。

売上が上がらない時に人や環境のせいにして何も対策をしないのと、
どこに問題があって次はどうするか戦略を練って実行するのでは
結果に差がついて当然ですよね。

こうやって考えると当たり前に思えますが、実際にこのような場面になると
人はついつい他責にしたくなってしまします。

なぜなら、「楽だから」

なので、そのようになりそうになった時には今回の話を思い出して

いかんいかん、これは全て自分に問題がある。

と、考えを改め次に進むために前向きな思考で問題に向き合って
いただければと思います。

そうすることで全く別の結果が出せると思いますのでぜひ頑張ってください!

最後までご覧いただきありがとうございました✨
感謝いたします!

🎁公式ライン登録で、【稼げるカメラ転売リスト】を無料プレゼント🎁

欲しい人は下記のURLから登録してください♪

プレゼントの受け取り方法
私、TAKAとLINEでお友達になる♪

@taka58camera

こちらから飛んでプレゼントをゲットしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?