見出し画像

幸せになるのは自分たちのため

隠す必要はないけど、ひけらかさなくていい

誹謗中傷に悩まされているとのこと、そのこと自体は大変辛い思いをされていると思います。
でもそんなこと想定の範囲内でしょう?
SNSでオープンにしてる意図はわからないけど、やらなきゃそこまで大事にならなかったでしょう。当然、それを想像できないわけない。
でもやっちゃったんだから、それを受け入れて楽しく生きていけばいいと思う。

聞かなくていい言葉と聞くべき言葉

たぶん結婚前からいろいろあったんでしょうね。
でも幸せになるのは自分たち自身。自分たちの人生を誰も代わりに生きてくれないし、責任も取ってくれないし、そんな言葉に耳を貸す必要はない。
でもSNSとかでオープンにしたら、目に入ってくる。それも自分が選択した結果。
一方で親族からの話には耳を傾けるべきかとも思う。
認めてもらえなかったとしても、知ってもらうだけで自信持って生きていける。

個人的に感じる違和感

同じ境遇の方を勇気づけられるような存在になりたい

Yahoo!ニュース

この言葉にはすごく違和感を感じます。
この人たちは誰のために生きるんだろう? って。
自分たち自身も年の差婚に対してネガティブな感情を持ってるから出てくる言葉だと思うんですよね。
それがダメなことではないし、仕方のないことだとも思うんですよ。
でも自分たちにそんな感情があるのに、SNSでオープンにして誹謗中傷に悩んでますってところに一貫性がなくて違和感を感じています。
どんな形であれ結婚したなら、誰のためでもなく自分たちが幸せになるためだけに生きればいいと思うよ。

自分の実体験

偉そうなこと書いてるけど、自分もこれに近い経験をしてるから思うところがあって。
自分たちは仕事の関係で知り合ったこともあったから、周りに話すことはなかったけど、気づかれたら気づかれたでいいやって感じだった。
僕の場合は24歳差。彼女のお母さんとは同い年で、ご挨拶してお付き合いは認めてもらってた。
街で普通に手を繋いで歩いてたら心ない言葉が聞こえてきて、正直最初は凹んだけど、改めて自分は何一つ悪いことしてないと思ったらなんとも思わなくなった。
そうすると誹謗中傷ってその人の想像を超えた現実を受け入れきれずに起こるものだから、そういう人たちがかえって滑稽でかわいそうって思うようになったね。
しかも、向こうのお母さんが認めてくれてたから、それ以上誰かにわかってもらいたいという気持ちもなかった。
ただただ普通に付き合ってただけだから。

世の中は変わらない

このカップルも顔の見えない匿名の誰かにわかってもらえないことで、悩むことないんじゃないの? と思う。
悩むくらいならSNSなんてやめればいい。
誹謗中傷する側が悪いというのは100%正解やけど、それでは解決しないんだから。
自分たちが世の中に受け入れてくれって言ってるうちは変わらない。世の中にはわかってくれない人がたくさんいるってことを受け入れることの方が大事。
それができたら行動が変わるし、気持ちも変わって悩みはなくなる。
そのためにもう一回足元を見つめ直した方がいいと思う。誰のために生きてるの? って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?