見出し画像

FUJI ROCKに行った男になった。前編

FUJI ROCKに参加してきました。今は苗場発の夜行バスに乗って帰宅し苗場での汗を家で洗い流して爆睡した後余韻がさめやらないまま筆をとっています。

当日のレポートをライブの感想込みで時系列順にかいていきますね。


前日

前日3日前くらいからもう頭はフジロックでいっぱいでした。金曜日は仕事でしたが休憩時間などにアマプラでやってた配信を見て気持ちを高めてました。キラーズ最高でしたね・・・やっぱり金曜日からいきゃよかった・・・などと考えながら夜22:00に家を出ました。

ウキウキすぎて出発前に自宅ですでにリストバンド全部つけちゃう


バスの集合場所に汗だくになりながら到着。すでにフジロックに行くであろう人が何人もいましたが圧倒的に僕の荷物が多くてちょっと面白かったです。みんな現地ではキャンプじゃなくて民泊とかを利用するんでしょうか。

寝袋すら持ってる人いなかった。


夜行バスに乗り込み、現地に向けて就寝へ。今まで夜行バスで寝れたことがなかったので不安でしたがなんとちゃんと寝れました。ガッツリ夜行バス対策しておいてよかった。


↑準備編はこちらを参照

27日

朝9:00頃現地に着きました。(予定では7:00着だったんだけどなあ。)

現地でまずテントの数々や苗場プリンスホテルや青々とした山々にまず感動した。苗場に来たんだなあ。と実感しました。

テントサイトへのチェックインをすませ、簡易的に準備をして動き回る用の服に着替えていざ出陣!!!!!


したのですがまさかの正面ゲートと違うところから入場してしまい。(レッドゲートっていうレッドマーキーの横にある場所から入ってもた)最初にゲートを見る感動を味わい損ねました。笑

どこ歩いてても楽しかった。
これがかのレッドマーキーか・・・うおお・・・となりました。


夢にまで見たフジロックの光景が広がり感動に浸り続けながらもまずは朝ごはん。入り口近くのオアシスで腹ごしらえ。


最初に言っとくんですけどこれから2日間色んなものを食べましたが、全部美味かった。今までフェス飯ナンバーワンは愛知の森道市場でしたがこれは更新してしまったような気がします。

鮎の塩焼き
もちぶた串焼き
新潟名物のへぎそば


朝ビール1発目決めてから入場し損ねたゲートの写真を撮ってグリーンステージに向かいます。

グリーン。日本一のフェスの1番でかいステージ。



11:00〜スカパラ。見たかったアーティストの一組です。

10:20ごろグリーンに到達したのですがまさかの最前列確保!!!

初フジ、初グリーンで最前きちゃったあああと興奮!


日本の1番でかいフェスの1番でかいステージで悠々と1番前に来られたことに興奮と同時に違和感を覚えました。後々自分なりの解釈を見つけれたので後でお伝えします。

そしてスカパラのライブスタート。スカパラのライブが良くなかったことなんてない。ゲストに予想してたTAKUMAさんだけじゃなくとしろーさんも来てくれて大満足。ブラフマンもOAUもおらんのに稼働しすぎやろこの人。笑

スカパラのライブを楽しんでたもののライブ中盤くらいから熱中症気味になって最後の曲の前で離脱しポカリとマッチを買ってがぶ飲み。

さて、どうしようかな・・・予定では体力面を考えてグリーンでラストディナーパーティーを見る予定・・・だったが、せっかくフジに来たのにもったいないと思いホワイト、ヘブン方面へ足を運んだ。

お昼時の1番気温が高まる時間だったけど湿度が低いからか?大阪よりかなり過ごしやすく感じる。風も気持ちいいし雲の動きが早くて日光を遮る時間も多いし、道中木陰もたくさんあった。

それに何よりも・・・

歩いて景色を見てるだけで楽しい。何度も何度も苗場に来たんだなあ。と実感できた。

無人のホワイトステージを見てから憧れのフィールドオブヘブンを見ておくのオレンジカフェでカレーを買って昼ごはん

珍しくテンション上がって2杯目のアルコール


帰り際にシロップ16をチラ見してグリーンに戻ってきた。

ちなみにグリーンとヘブンの間は体感20分くらい歩く。ここまでテントからの道のりも考えると結構歩いてる。

グリーンに帰ってきてラストディナーパーティーを2〜3曲鑑賞。

いい!なんというかガールズバンドなんやけど音もかっこいいしビジュもクールとセクシーとキュートの塩梅が素晴らしい。もっと最初っから見ときゃよかったかもなー。と思いつつオアシスに戻ってかき氷を買う

夏フェスのかき氷はおいしさひとしおよね。


そんで10-FEETのライブ。前に行くことも考えたが、ホワイトの折坂悠太も見たかったし結構な荷物だったので少し離れて小高くなってるところから鑑賞することに決めた。

グリーンは全体的にステージ中心にすり鉢上になってて、遠くからでもすごく見やすい。(京都大作戦の丘みたいやなと思った。)
ホワイトよりにポジショニングし、周りの人のほとんどが折りたたみ椅子を出してることに気づいて自分も家から持ってきた椅子を取り出した。

腰をかけてみる。


・・・小さい。ケツが痛い。

むしろ体勢がキツくなったので地べたに座り込んだ。折りたたみ椅子はフジロック用に用意してたものではなくて元から持ってたちいさいやつをもっていったのだが、周りの人は大きいゆったりとした折りたたみ椅子でくつろいだり移動してる人も折りたたみ椅子を持って移動してる人が多かった。事前予習でフジに折りたたみ椅子を持って行った方がいいというのはわかっていたけどこういうことやなー。と反省。結果初日は家から持ってきた折りたたみ椅子は荷物を増やすことにしかならなかった。

そんなこんなで10-FEETスタート。なんかTAKUMAさんの気合いがめちゃくちゃすごくて歌や演奏も気迫がこもって多分ミスもちょくちょくあったが思いがすごく伝わってきた。ここでびっくりしたのが第ゼロ感の盛り上がりだ。

なんでこの曲だけこんな異様に盛り上がるんや!?そら大ヒットしたけど!と思ってたら答えはすぐわかった。

周りの海外勢がめちゃくちゃ盛り上がってる!それまではすんって感じやったのに!やっぱスラムダンクってすごいなと思った。

10-FEETのライブを堪能し、そのまま折坂悠太を見にホワイトへ。ライブ会場めちゃくちゃ混んでた。まあ、折坂悠太以前はグリーンでやってたしな。ライブはすごくよかった。

そのまま最前に移動してくるり待機。フジ初日にしてホワイトも最前これちゃったよ・・・と思っていた。

ホワイトステージ音がすごくよかった。


そのままくるりへ!後々知ったけど入場規制かかってたっぽい。くるりもグリーンクラスのアーティストやもんな。

演奏がすごくかみがかっててよかった・・・!話題になってたけど最後の曲の前のロックは1人の人に寄り添う音楽ってMCもよかったなぁ。

くるり終了後当初の予定ではもう一度グリーンに戻ってベスギボンズとクラフトワークを見てからホワイトに戻ってガールインレッド!


・・・の予定だったのだが・・・。ここで体の異変に気づく。


あれ?俺めちゃくちゃ疲れてるな・・・?

後股が久しぶりにレギンスを履いたからか?歩くたびにヒリヒリ痛い。現状くるり終わりで19:00

ガールインレッドを見終わったら23:30


・・・どうする俺?


次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?