見出し画像

蘇我ロッキン2024ライブレポ その3 ニ日目ライブ感想

ライブレポ 2日目!初日の分は上のリンクからどうぞ!

8/12

2日目のタイテです。

・新しい学校のリーダーズ

なんだかんだ初見。すずかさんはフロントマンとしてかなり完成してるように思える。熱さもあるし、ふざける余裕も。

制服の女の子達が4人でただ踊って歌ってるだけ。その様はシュールでもあるけど変に凄みがある。なんだかんだ生で見るのは初めてだったので嬉しかった。

オトナブルーくらいしか知らなかったけどリンさんヒップホップな見た目やなあと思ってたらほんまにラップ担当やった。

あと・・・カノンちゃんの顔面がお強すぎてね・・・ほんまに普通に好みです。好きです。

ふつくしぃ・・・


・羊文学

今日は移動中にチラ見したくらいなんすけど素晴らしいバンドですよね。こういうオルタナ色強めのガールズバンドって貴重。去年京都音博で初めて見て、今年も音博にラインナップされてるのでその時しっかり見る予定!

・coldrain

ラウドシーンに位置するバンドのライブってモッシュダイブありきなイメージがあって、そういうライブが好きな人たちのダイブモッシュ禁止のロッキンへの批判も散見する。けどしっかり自分達の音楽をやっててカッコよかったです。ただね、出るフェスは間違ってないけど出てるステージは間違ってるよ。笑
人溢れかえっどったで!

・ヤバイTシャツ屋さん

大好きなバンドゆえ、少し辛めの感想なんですが、この日はなんか音が悪くて・・・こやまさんとしばたさんの歌が全然聞こえなかった。俺の場所の問題かな?と思ったけど後々10-FEETや、サカナクションほぼ同じ位置で見て問題なかったから調整の問題かな?そこら辺はプレイヤーの経験がないのでわからないのですが・・・

楽曲の強さと盛り上げ方は相変わらずだっただけに少し残念だった。

•10-FEET

フジロックでみて2週間ぶり、10-FEETも大好きゆえにこちらも辛めの感想なんですが・・・なんかちょっとお疲れやったんかな??笑
MCとかがいつもよりやさぐれ気味やった気がする。曲数もいつもの10-FEETにしたら40分で8曲を完走出来ないのは精細を欠いてるイメージでした。

ヤバTにしろ10-FEETにしろ、大好きゆえに回数を重ねるとどうしても自分の中で

いいライブ
よくなかったライブ

というのが出来てしまうのはジレンマだよなと思う。僕が表現活動してたゆえにエンタメを見る時は少し穿った目で見てしまうというのも問題なんですが・・・こういうことがあるから極力同じアーティストは見る間隔を開けたいという思いがあります。・・・少し話題がそれましたね。


・アンジュルム

ロッキンで1番の発見がこのアンジュルムでした。


「アンジュルムはいいぞ」

界隈でよく耳にするフレーズではあったし、僕はオードリー若林正恭が大好きな流れで南海キャンディーズ山ちゃんも好きなので、山ちゃんと蒼井優を繋げたアイドルという認識でした。

タイムテーブルが発表されて、すっぽりとアンジュルムの時に予定もなかったのでいけるな。と思い当日そのまま特に予習することなく足を運びました。

開演5分前くらいからパークステージがめちゃくちゃ盛り上がってた。

え?まだ始まってないよね?会場全体がコールで揺れていた。アーティストが出る前から自制が効かなくなって声を上げるファンは一定数いるが、ここまで一体感があるのは2日間でアンジュルムが初だった。


圧倒されながら右手の小高くなっているところに陣を構える。そしたら周辺がなんかざわついてる。

え?なに?と思ったらなんか、やたらと綺麗な女性の集団が。周辺に興奮を隠しきれなかったり目に手を当てて感動してる人もいる。

集団はスタッフテントに向かってかけていった。反射で有名人なの?と思いながらカメラをまわしてしまった。(スマホに囚われた恥ずべき現代人の悪行をどうかお許しください)

動画をハロプロ界隈に詳しい友人に送り

「この人達誰なの?」

と聞くとJuice=Juiceのメンバーだという。そういや今日でてたな。とおもった。同じ事務所のメンバーが遊びに来てんだなあ。はえー。(後で知るけどアンジュルムのOGも来てたそうな。)

などと思ってるとアンジュルムのステージスタート。


いや、もうすごかった。演者はもちろんやけど客のパワーがすごくて巻き込まれて1曲も知らないのに踊ったり歌ったりしちゃった。

ファンが本当にすごくてメンバーよりキレ良く踊ってたり、なんやったらステージ見ずに踊ってるムキムキのお兄さんがたくさんいたり。

間違いないのはみんながその空間をめちゃくちゃ楽しんでいて、初見の俺を完全に取り込んだこと。いいもん見させてもらった。いまだにロックフェスにアイドルが出ることに否定的な人もいるがこのライブを見せてあげたかった。


※余談だけどアンジュルムに対しての感想を綴ったXのポストが伸びてて、今も伸び続けてる。おすすめのメンバーとか曲とか動画とかたくさん教えてくれて感謝です。俺若き何も影響力ない人間やけど1人のロックファンに自分達の大好きなアイドルが刺さってただただ嬉しくて仕方ないっていう感じで、あったかい界隈やなあと思いました。


・サカナクション

さあ、2つめのお楽しみのサカナクション。
なにが楽しみって野外の夜のサカナクションって最高なんだよなぁ。夜が似合うアーティストはたくさんいるけど俺の中で一位はサカナクションやね。楽曲の性質もそうやし、サカナクションの照明や映像の演出にも適合性がすごいのよ。最初イケスカねえバンドだなと思ってた俺を取り込んだきっかけも2017年のメトロックのサカナクションだった。

ステージはもちろん最高でした。使用された映像や演出はワンマンからの使い回しが多く(当然のことです)目新しさはなかったけどやっぱすごいよなあ。って思いました。本当に復活してくれてよかったこれからも5人とチームサカナクションで表現活動を続け、潜り続けてほしい。



・総括

ベストアクト5
1.星野源
2.アンジュルム
3.SUPER BEAVER
4.サカナクション
5.新しい学校のリーダーズ


でした。ビーバーとアンジュルムに会えてよかったフェスでした。


ロッキン。俺にとっては毎年行かなければならないフェスではないと思ったけど目当てのアーティストを見るには最高のフェスだと思います。また、大好きな人たちがラインナップされたらこよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?