見出し画像

Life is a journey, not a destination. 人生とは旅であり、旅とは人生である

 昨年末に香港から日本に生活拠点が変わり戸惑うことが多い毎日ですが、ふとこの言葉を思い出しました。私の好きな言葉です。

 この言葉は昔から色々な解釈があると思いますが、私としては、人生は目的(未来)に向かって生きるのではなく、自分のやりたいように今(瞬間)を生きることが大切で、その今の積み重ねが未来(人生)をつくるのだと言っている気がしています。

 旅は自分で行き先を決めて行きたいところに行きます(団体旅行とかは別)。見たいものや会いたい人に会いに行きます。ただ、途中で予定通りにいかない事や、気が変わって予定変更することもあります。予定が変わっても失敗ではありません。うまくいかなかったことも含めて旅の面白さだと思います。

 旅は、自分のやりたいことをやりたい様にやる事だと思います。
 目的地はどこでもよい気がします。「そうだ!京都に行こう!」と思って、京都に行ったら○○食べに行ってみようかなとかなると思いますし、そこで出会った人の紹介で○○行ってみようかな?とかなると思います。
 京都に降り立った瞬間に目的達成したから家に戻ろうという人はいないと思います。

 旅は家を出た一歩目から家に帰ってくるまでの全ての過程を楽しむものだと思います。もっと言うと、家を出る前、旅の計画を立てる時から旅は始まっているともいえるかもしれません。
 自分のやりたいようにやって、その過程で起きた事や出会った人、うまくいかなかった事も含めてその瞬間瞬間(過程)を楽しむことが旅の醍醐味な気がします。

 人生も同じことが言える気がします。
 自分のやりたいことをやりたい様にやるのが大切。思いつきでもなんでも、やりたいことを実際にやった人は次のアクションが出てくる気がします。目的がなくても、計画性がなくても良いと思います。うまくいかなかったとしても得ることがあると思います。

 簡単なことの様に思うかもしれませんが、私にとっては結構難しいことです。自分で○○やりたいと思っても、時間が無いとか疲れているとか、やらない言い訳は無限にでてきてしまいます。

 そんな時にこの言葉を思い出すと、やりたいことをやっているのか?もしそうだったらやろう!やってみてそれ自体を楽しもう!という気になります。旅の恥は掻き捨てという言葉もありますし!笑

 もちろん、目的、目標というのも大切だと思いますが、目的だけ思い描いても何も変わりません。
 言い訳をせずに自分の思いに正直に動く。自分の思いに嘘をつかずに今を生きることを積み重ねていく。それが未来(人生)になるのだと思います。
 良いことも悪いこともおこるけど、それ自体が良い経験だと思って、今を大切に楽しみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?