見出し画像

建売は極力NGな理由

こんにちはみなさん建売住宅っていうのは土地と建物がセットになっていて販売価格も比較的安価で出来ている事が多いので資金計画も立てやすく手が出しやすいのが売りだと思います。

私の会社でも昔は建売住宅を販売していた事がありました。まだ景気の良い時代ですがね。
今は注文住宅やセミ注文住宅にシフトチェンジしたので私的=建築屋からみて思う事を書きます。
なぜシフトチェンジしたのかも後半には書きます。

結婚もして子供も出来たしマイホームでも欲しいなー。
庭でBBQもしたいからリビングから繋がってる感じで、在宅ワークも多いし書斎も欲しいなー。
こんな感じでみんな最初は自由設計したいはずなんだと思うんですよね。

中々、難しいのが実は土地探しで苦労していて、良いなと思ったらそこの土地が売れてしまってまた振り出しに戻り。
なんだか疲れてきた所に建売住宅が偶然出ていて営業に急かされて購入する流れが一般的かと思います。

確かに利便性は良い所に建っているケースもあるし安価なので選択としては候補にあがるのは間違いないと思います。

しかし長いスパンで考えた方が良いです。
いくら安価とも言おうがあなたからしたら注文住宅も建売もどちらにしても家っていうのは高額なのは間違いありませんよね?

私の会社が建売を辞めた理由やそういった現場にあるリアルな話を少し紹介します。

ここから先は

2,577字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?