見出し画像

どうやってアラサー実務未経験である私が半年間でRails自社開発企業へ転職成功させたか

この記事ではどうやってアラサー未経験である私が半年間でRails自社開発企業へ転職成功させることができたのか?

ボリュームがおおきいですが、誇張なしの完全リアルな体験談を赤裸々に書きます。かなり具体的かつ分かりやすく書く意識をしましたので、一人でも多くの方のお役に立てればと思います。

アラサー未経験からエンジニア転職を目指されている人にとって、有益な情報を私の知る限りすべてをぶち込みましたのでご堪能ください。

※ご要望やご質問があれば常時対応しております!

目次 

この記事を読むメリット
まえがき
前提条件
ポテパンキャンプに通うまで
プログラミング学習に使用したサイト
読んだ本・読んでいる本
上京してから
上京中にやってよかったこと
ポテパンキャンプについて 事前面接 / やったこと / よかったこと
転職活動の開始・使用したサイト・SNS
面接で聞かれた質問
実際に面接で出された技術テスト
転職活動時にやっておいてよかったこと
転職活動時までにやっておけばよかったなと思ったこと
面接の戦績
面接で落ちた企業にいただいたフィードバック
内定いただいた企業にいただいたフィードバック
あとがき

この記事を読むメリット
・アラサー未経験からWeb系自社開発エンジニアになるまでの再現性の高い明確な道筋がわかる
・実際にどうやって勉強してきたかがわかる
・アラサー未経験からのエンジニア転職活動の実情について把握できる
・無駄な情報収集の時間を大幅に短縮できる
・ポテパンキャンプ卒業生である私の体験談がわかる

まえがき
簡単に自己紹介しますと、20代後半の元営業職です。ツイッター(@takannporoo)。スクールはポテパンキャンプに通っていました。

キャリアとしてはぐちゃぐちゃでブランクもある(元営業、起業失敗、海外勤務、ニートetc...)など比較的カオスな感じの経歴です。

しかしながら、2019年1月にRails自社開発企業から内定をもらって、同社エンジニアをやってます。

ただなんとなく勉強してなんとなく就活して・・・というわけではなく、自分の立場や市場価値をわきまえて戦略的に行動しました。

特に意識したこととして
・どうやって他の若いエンジニアたちと差別化させるか?
・どうやって伸び代を企業に見せるか?
・どうやって企業に興味を持ってもうか?

さっそく本題です。

タイトル通りですが、私は元営業職で約半年間の期間を使ってRailsエンジニアへ転職成功させることができました。やっとスタート地点に立てましたが、ここにくるまでかなりの労力をついやしました。

エンジニアを目指したのが2018年の夏。本当に何もわからない状態からのスタートで、ツイッターもブログもやってませんでした。

すべて手探りで自社開発エンジニアになるまでの道筋を立て、苦労しつつもなんとか目標達成することができました。

具体的には、どうやってRails自社開発エンジニアになったのか?どれくらい勉強したのか?その間の仕事は?お金は?などすべての疑問にお答えしたいと思います。

また、当たり前の話ですが、こういった類の話は実際に経験したひとに話を聞くのが鉄則です。つまりこの記事を読めばすべて解決です(笑)

それではプログラミング学習をはじめた2018年夏から、転職成功した2019年1月までを時系列に沿って書いていきます。

ここから先は

6,433字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?