見出し画像

レジェンド大笑い 或るSNS奇譚

                                  想鐘 虎鷹


先日の事である。

「人間は醜い」という人結構、居られて、おらあ「なんでかなあ」とずーっと感じてきた。そして、先程、ヨーやっと気づけた!そう云う方って、多分、その方御自身の存在自体が不純なんやと──

以上の投稿を現在はメタメタ状態の或るSNSにて。

其れに対するコメント

自己を醜い者と規定するのは、つらい作業でしょうけどねえ。
その上で人類一般まで敷衍してるんだと思いますが。

流石、嘉さん。おらあの言わんとする事を的確に受け止め、文を紡いでおられる。

其に対し

おらあ、醜くも美しくもねえ感じます。基本的に──

と、お返し。

その下に直ぐ。

たとえばアウシュビッツ収容所とか醜いと思いますよ。醜くないですか?
きれいですか?

と、マツイ坊より。

さあ、知りません。見たことねえもんで──あのですね、あなたの着目点がそもそも違ってます。自己を見つめての事由に関してですので❗️

と、返答せば、マツイ坊、曰わく

自己を見つめたときに、有史以来の最も卑劣な行為を行った人間と全く同質なものが厳然と自分にも他者にもあり、そして同様の行為がこの瞬間も行われているのに、「見たことねえもんで」切実さを感じられない自己や他者の人間性は醜いと思います。これは醜くないですかね?きれいですか?
また、これは着目点が違いますか?違うなら失礼しましたが、どう違うのかということやどう見たらきれいなのかぜひ知りたいです。


此処で、予が間違った見解を述る。こゝろして読まれよ。

まず、アウシュビッツなる現地に行ったこともない。勿論、当時、何があったかは、映画などで知るのみ。また、是は、美醜ではなく、残酷と感ずのみ。

マツイ坊は「有史以来の最も卑劣な行為」と断言すも、其の根拠や何処ぞ。

「切実さを感じられない」❓当然にして当前!見たくねえもんは見たくねえ!!不ジュン此の上なき爾はみったぐね‼️

今流行りの言乃葉にて云えば、[脳天気]?ははは、ノーテンキュー❣️おらあのことはいいから、おめえ自身、自己をよーく見つめろ❗️人類の事なんて、考えてもねえ癖に……

其のすぐ下に、『泣かないで』よろしく、天美より、助[舘ひろし]コメント


マツイ坊さん、

あなたの質問も、

返答に対する解釈も変だし

T──さんにずいぶんと失礼な

言い方じゃないかしら?

マツイ坊さんは

まずは礼儀を學んでください。

社会で成功するには

必要ですよ!

と、惠あるコメント、感謝申し上ぐ。

直ぐ下

嗚呼、あなたに言うとく❗️投稿、よく読んで解釈してください。其れに鑑みたら、あなたが如何なる存在か一目瞭然です‼️

と、予が言


マツイ坊さんは

サイコパスなのに

努力して

善人でいようとしていらっしゃるのでは?

だとしたら、そのご努力には

頭が下がります。

──天美──


おい、おい、言い過ぎ……まあ、君の敵じゃあないやろけど──

by 予テクノロジー

マツイ坊曰く
極めて哲学的、心理的な問いだと思いましたので色々書きましたが、個人の投稿へ書くのに批判的すぎる、重すぎる形であったならばそれは本当に失礼を致しましたし謝罪します
すみませんでした


Yeah, まったく!失礼にも本当感じねえ。おめえの軽率さ、功名心とかが垣間見られて、すげえ愉しかったぜ‼️

だがな、おらあが対話に常に求めてんのは、真実や真理への至向、新たなる地平を共に見出す、是なんだ。

おめえの論争により、自己の名声を上げんが為とは、そもそも、棲む世界がちゃう。



マツイ坊さんはサイコパスなのに
まず一応私は公認心理師ですが、「実際は良心が欠如しているのに隠す」みたいなサイコパス概念は臨床心理的に認められておらず、似たものに反社会性パーソナリティ障害とかはありますがもっと表面的な矛盾感をはらむ症例です。つまりそういうものはないので、必ずしも概念を否定はしませんが存在は自明では全くないし、用法に気をつけたほうが良いと思います

よくわかりませんね、戦時だと人はみんな他者を虐待して殺しますし、組織的圧力の中で人間は無力です
皆そうだと思いますよ
もちろん自分も、悪、醜、不純、無能です。ただそうでない部分はあるし、そうでなくありたいとは思います
なぜ安直にそれがないと言えるのか分りません


ははは、自身は、善、美、純、有能と本心じゃ思ってんのに、其の謙虚とは程遠い謙遜……

予、間違った事を再言す
其のおめえの存在其のものが、異様に不純でヤラシイんだ❗️

こう言や、わかんかなあ、わかんねえだろな──

おめえや多くの人がたんまり所持してるお金がおらあには現在、本当ねえ。
だが、其のお陰様もあって、多くの人の温かな情(こころ)の恩恵に浴している。

此の嬉しさ、感激、こみあげる……は、おめえには多分、一生わかんねえだろう。何故なら、哀しいかなおめえには其れを感じられる覚性を持ち合わせてねえから──

おらあはおらあで本当によかったと毎日、慶び、頬から伝う滴が石を穿つ程……

再びメタメタ続き

あなた、云うとる事いちいちつまんない❗️あなたはおらあを言い負かせたくて、そいで友達申請して来たでしょ‼️でもね、其の云うとる内容がおもろかったら、付き合ってあげてもええけど、あなたの卑小さ矮小さが明らかになるだけ……よって、ブロックするね❣️




サイコパスの方で善良をめざして生きている方が多いのは聞いております。

オキシトシンという共感ホルモンが
やや少なめの方を

サイコパスと呼ぶみたいですね。

ほとんどのサイコパスの方は
善良だと聞いています。

予及び天美が言



メタメタ内を暫しほっつき歩く。
──懐かしき知己の勇姿──

『二種の四角片Double Squaresが誘う不穏と魅惑』
他一編


天美、敬愛する偉大なる先達にして、予には到底、到達不能の広大深淵なる知に基づきし、美麗なる文の連なり。

故、予、「レジェンド」と呼び、ご厚誼を賜る、浴す恩恵──


お久しぶりでーす❗️お元気でした❓流石👍、レジェンド❣️マツイ氏は細かい訳のわからない、彼の小賢しい論理を他者にも強要するので、本日、ブロック致しました‼️可能でございましたら、Mさんから、彼にやんわりと其の狭量さを人に押し付けるな、と注意いただけましたら、幸甚です──

と、挨拶

爾らば

TNさん ありがとうございます♬^^
 しかしwマツイさんの件は……w大笑いw(^o^)
マツイさんには想定外の分野の本への原稿依頼で驚きましたが、実際にお会いしても楽しくお話しでき、お引き受けしました。
 確かに彼は、僕と専門も感性や知性も政治的志向なども大きく異なる方でしたし、Facebookでは独特の強烈な投稿や会話もよく見ますがw その人が彼の編著で、僕に文化社会論を依頼されたように、異質な思考への旺盛な感受性も持ち合わせておられるようで、僕との会話もテキストもとても喜んでくださいました。
 まあ、ネットというのは、色々な意味で、利便性から新たな交流可能性と裏腹に、フィルターバブルや超常的な罵詈雑言の応酬その他、昨今の世界の戦争状態の背景などまで含め、ここ十数年で、かつてない危うさも激増させていますね。そうした危うさも、今後、いっそう増長する気配ですし、ある意味、人類の今後が試されている臨界点に我々はいるのかもしれません。


と、なんと表現申し上げたら、よいかと考えさせらるる、其の着目点や表現技巧


……流石は、Wildコンプソーティタsuperior──


T N 様、

横から失礼します。

「小賢しい」という言葉を忘れていました。

思い出しました。

ありがとう♪

……最後  何処かで  少女の……



語り 永劫5歳児  助演  14歳少女  主演  現行成功者
友情出演  雅びなる杉ちゃん

お気に召しましたら、サポートをお願いいたします🙏 自身と同志・仲間の夢を実現するために使わせていただきます💓 もし、よろしければ、あなたも同志になられません❓ 一緒に楽しく活動して参りましょう✌️