見出し画像

「労働は悪?」ふざけるな!

「労働は悪?」ふざけるな!

私は雇われトレーナーTaka。

全国の就業者6694万人、雇用者数5998万人。
(2020年10月分総務省労働局HPより)

つまり、日本で仕事をしている方々の約90%の方が「雇われ○○さん」である。

そんな様々な「雇われ○○さん」の労働の上に私たちの暮らしがあります。

そのはずであるが、、

副業について情報を探していくと「労働は悪だ。」などという言葉に遭遇する。そして、進んだその先には「権利収入やFX、だれでも月100万稼げます。」などといった売り込みになっている。

私は、例えそれが本当であっても、自分を売り込むために人をさげすむような人をわたしは好きではないし、いくら優秀な人であってもそんな人に教わりたいとは思わない。

不労所得やそれに近い方法で多額の収入を得ている方がいる事に文句はないし、私もそういった収入源を持ちたいと思っている。

しかし、そうやって得るお金のほとんどは、他の誰かが労働で稼いだお金を使ってくれているからに他ならない。
そして、生活の場面では、工事現場で働いている方がいるから車も快適に走れるし、マンションにも住める。トラックで物を運んでくれる方がいるから、お店に行けば様々なものが手に入る。

その人が悪とする様々な労働の上に、その人のビジネスや快適な生活は成り立っています。その事を忘れてはいけない。

「すべての雇われ○○さんよ。」

あなたの労働は必ず誰かの役に立っています。
私はあなたの労働を全肯定します。

ただ、もし同僚との飲み会などで「給料が少ない。」「会社はケチだ。」「嫁に財布を握られて。」など愚痴をこぼしているのならば、そこから一歩踏み出してみませんか?

今の収入に不満だったら会社に期待せず、自ら稼ぐ力も付けていこうではありませんか。
そうなれたら「もっと幸せになれる」そんな思いが少しでもあるなら行動していきましょう。

私はそんな人の参考になるようなブログを書きたいと思っています。

副業が禁止されている?

就業規則として副業が禁止されているケースは少なくありませんが、憲法や労働関連の法律では副業を禁止する拘束力はありません。

かくいう私の会社も副業禁止なので、顔や本名を出さずにやっています。
隠していても住民税で発覚するケースがあるそうですが、住民税を「給与天引き」でなく「普通徴収」にして自分で払う方法もあるようです。

また、公務員の方や就業時間中に副業を行ったりなど本業に支障をきたすような副業などはNGです。懲戒が妥当と判断されてしまいます。

より詳しく知りたい方はこちらをチェック!!
「副業禁止は絶対なのか?トラブルの予防法方法からおすすめ副業まで開設」(ボーグル)https://bowgl.com/second-job-is-prohibited/

何をしたら良いかわからない?

調べればたくさん出てきます。
・せどり
・アフィリエイト
・ブログ
・ウーバーイーツ
・FX
・YouTube
などなど

どれが良いのかって?
副業初心者の私もわかりません!!

わたしはブログを始めてみようと思います。
理由はPCやネット環境があれば無料で始められるからです。

その進捗をこれから随時更新していきます。

同じく副業初心者で「これってどうなの?」みたいな副業情報あればご連絡ください。できるだけチャレンジしレポートします。

全国の「雇われ○○さんへ」

あなたの仕事は必ず誰かの役に立っています。

しかし、「もっとお金があれば」などもし愚痴を言ったことのある方はわたしと一緒に動いていきませんか?

わたしはそんな方の少しでも参考になるようなブログを書いていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?