みんなの声が突き動かしてます!!

皆様。署名やデモとかやっていると本当に効果あるのか心配になる面もあるかもしれません。

しかし、ここのところ開示請求の結果を聞いていると、皆様の力が、本当に効果出ていると思います。

今回は、文科省にこんな開示請求をしていました。テーマは9月入学です。

キャプチャ3

この回答が今日電話でありました。本当に電話が多いです(笑)

以下、回答結果。

①~②に関しては省内で検討した結果、「HPを載せることに決定しました。」よって開示請求取り下げで情報提供で対応可。

③に関しては、新型コロナウイルス感染症に対応した持続的な学校運営のためのガイドライン及び新型コロナウイルス感染症対策に伴う児童生徒の「学びの保障」総合対策パッケージについて(通知)(令和2年6月5日)によって詳しく書いているので、それを参照してほしい。

④は、省内で探した結果、文書は不存在とのこと。

①~②は、自分としては一番理想な結果になったと考えています。やはりすべての人に資料を共有したいのが目標なので。目的は達成したので取り下げに応じました。

どんな資料が出てくるのか楽しみですが、とりあえずこの件はこの辺で終わらせます。

早ければ来週にはアップロードするようなので、ぜひご覧ください。

何度も言いますが、これは皆様が声をあげた結果ですから。

ではまた。

追記 文科省のHPに7月31日に秋季入学に関する検討についてが掲載されましたので、そちらをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?