見出し画像

note100日連続更新

毎日更新をはじめて、なんとか100日まで達成させる事が出来ました。

最初は中々文章を書けなかったり、ネタ探しだったり苦労しましたが、一度習慣になってしまえば継続は難しくないなと感じます。

私は朝の通勤時間をnote更新時間にあてています。仕事にいく平日はなんなく更新できるものの、週末が中々更新する時間を設けにくいんですよね。ま、なるべく休みであろうと更新する時間は同じにしました。1日でも流れが変わると自分の中で甘えが生まれるため、毎日同じルーチンを継続する事が毎日更新のひとつのコツなのかなと思います。

でも皆様も感じられるように、「ネタ探し」が難しいんですよね。その理由としては。

・インプットが追いつかない
→毎日更新する分、インプットをしていかないとアウトプットする材料がドンドンなくなります。読書はもちろん、普段からアンテナを張っておくことで多くの情報を取り入れておく事は大事ですね。

あとは、頭の中の考えを言葉や文章にする難しさ。過去にネタにしたいテーマはたくさんあったのですが、自分で文章にできずに諦めた記事も山のようにあります。
これは日々の訓練。ただ毎日更新しているだけでは培えないような気がしてます。本や、ライターなどから学ぶのが一番ですよね。

100日更新。
やっぱりモチベーション維持は難しい。
同じように更新するだけでは成長がないようにも感じています。

更新しながらも、次のステップに進む段階がきているように思います。

それは何なのか。

ひとまずは、更新しながら今年いっぱいは考えてみようと思います。

連続更新は途絶えると心に穴が空きそうなので、1年継続まではやり続けます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?