行動するコツ

新しく何かをはじめよう!

そんな時は気持ちがワクワクしますよね。

しかし、中々行動に起こせない事ってないでしょうか?

私は行動するにあたって、先々まで考えてしまったり、ネガティヴな思考に陥りやすいので中々行動に起こしにくい人間です。

なんか、自分の中で先延ばしにしてしまうんですよね。

その方が楽だから。

でも、楽なのは行動をしなかったから。

後で波のような後悔が押し寄せるのは毎回の話。


しかし!!
そんな私でもこの数年で色んな行動ができるようになりました。

参考になるかは分かりませんが、私なりのコツを書いておきます。

①環境が変わる
これは大きなチャンスです。私はコロナで会社が休業となり大きく働き方が変わりました。自宅で仕事をすることも増えました。その中で生活リズムが変わるんですよね。そういう時に何か行動すると決めてみると上手くいきやすい。
わたしは、これで筋トレと読書の習慣がつきました。

②5秒ルール
何かの本にも書いてあったかもですが、何かやろうと思ったら5秒以内にそれに対しての行動を起こすように頭に働きかけます。
行動はどんだけ小さくてもオッケー。
例えば、2m先にゴミが落ちているとしましょう。頭に「偽善でもいい、拾おう」と指示を出します。
そこで自分で5秒数えながら行動を自分に促すのです。
カウントダウンみたいな感じで、結構動けちゃいます。これを色んな仕事に当てはめていけば思っている以上に行動できます。

③行動の積み重ねがモチベーションになる
コツではないですが、結論行動はするかしないかの二択。とにかくはじめこ一歩を踏み出せるかどうかだけなんです。
いつもと違う行動を新たにはじめるのは誰でも抵抗があります。極端にいえば苦痛です。
でも、そこを乗り越えて行動に起こせる人が、ひとつ上のステージにいけるんだと思います。
そして、行動の先には必ず結果があります。
この結果は行動した人にしか手に入れられないもの。
これがモチベーションとなり、次の行動に繋がるのです。


偉そうに書きましたが、自分らしく生きる為に日々少しずつ嫌々ながらも行動しています笑

はじめの一歩が大変ですが、ほんの少しでも良いので踏み出してみましょう。
世界が少しずつ変わっていくはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?