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取引先へのハラスメント

「そこまで言わんでもいいのに。。。」

うちの取引先がちょっとしたミスをしてしまい、それに知った上司が物凄い剣幕で相手を罵倒している。

「うち出禁にできんねんぞ」
「われなめとんか?ええ加減な仕事してんちゃうぞ」
「お前分かってんか?こっちみんかい」

ここでは書けないような、ひどい言葉とあった。

確かに取引先にも落ち度はあったかもしれない。でも、あんな風に上から見下したように、相手を罵るのを見て良い気はしなかった。

よく上司は言う。

「緊張感を取引先に持たせろ。舐めたやつがいたら、ちゃんとしめなアカン。」

実際に取引先を罵倒するシーンはこれまで幾度となく見てきた。

確かに緊張感はあるけど、楽しく仕事はできないし、人としての関係構築は皆無だなって思う。

私にはどう逆立ちしたって、真似できない。

「嫌われたくないから、取引先に厳しいことが言えないんやろ」

そんな風に言われることもある。

でもそうじゃない。
恐怖を植え付けて、取引先をコントロールして何が楽しいんだろうか。

こちらが施主と言えど、取引先は大事なパートナーだと思っている。

ミスは確かにダメ。緊張感も持ってもらわないと困る。だからといって、相手を罵倒していいわけがない。

それはただのハラスメントでしかない。

昔はそれが当たり前だったんだろうな。

でも、時代は常に変わっていくもの。

企業として取引先にハラスメントしているなんてカッコ悪すぎる。

取引先の失敗やミスに対して、言うべきことは当然言わなければならない。

でも、絶対に罵倒する必要はない。

上司がなんと言おうと、私は自分のスタイルで取引先と関係を築いていきたい。

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