取引先へのハラスメント
「そこまで言わんでもいいのに。。。」
うちの取引先がちょっとしたミスをしてしまい、それに知った上司が物凄い剣幕で相手を罵倒している。
「うち出禁にできんねんぞ」
「われなめとんか?ええ加減な仕事してんちゃうぞ」
「お前分かってんか?こっちみんかい」
ここでは書けないような、ひどい言葉とあった。
確かに取引先にも落ち度はあったかもしれない。でも、あんな風に上から見下したように、相手を罵るのを見て良い気はしなかった。
よく上司は言う。
「緊張感を取引先に持たせろ。舐めたやつがいたら、ちゃんとしめなアカン。」
実際に取引先を罵倒するシーンはこれまで幾度となく見てきた。
確かに緊張感はあるけど、楽しく仕事はできないし、人としての関係構築は皆無だなって思う。
私にはどう逆立ちしたって、真似できない。
「嫌われたくないから、取引先に厳しいことが言えないんやろ」
そんな風に言われることもある。
でもそうじゃない。
恐怖を植え付けて、取引先をコントロールして何が楽しいんだろうか。
こちらが施主と言えど、取引先は大事なパートナーだと思っている。
ミスは確かにダメ。緊張感も持ってもらわないと困る。だからといって、相手を罵倒していいわけがない。
それはただのハラスメントでしかない。
昔はそれが当たり前だったんだろうな。
でも、時代は常に変わっていくもの。
企業として取引先にハラスメントしているなんてカッコ悪すぎる。
取引先の失敗やミスに対して、言うべきことは当然言わなければならない。
でも、絶対に罵倒する必要はない。
上司がなんと言おうと、私は自分のスタイルで取引先と関係を築いていきたい。
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