話が長い!!
「あぁ、長いなぁ。仕事進めたいのになぁ」
気付けば時計は12時を指している。
1時間半もの間、ひたすら上司の横に座り
説教を受け続けていた。
上司が私に言いたい事は最初の10分で理解したつもりだ。
私の報告の仕方が悪かった。それは認めるし改善しようとも思っている。
でも、上司の話は止まらない。
ひたすら説教は続く。周りのみんなはそれを見てどう思っているんだろうか。
私の為に多くの時間を割いて優しい上司だと思われていないだろうか。
説教や怒られたりしても、たいてい10分前後が良いところだろう。
それが30分、45分、60分経っても終わらない。
気付けば90分だ。
最初の10分以外はただひたすら拷問に耐える時間。
長い、長すぎる。
90分の内、9.5割は上司のターン。
私はひたすら伝えられ続けて、時折り「何かある?意見あるならどうぞ」と言われるだけ。
上手く伝えられないのだが、返答の選択肢を狭められている感じで言葉が出てこない。
長すぎる説教、そして伝えるばっかりだと相手は疲れるばかりで、結果的に本人が望んでいた効果を得る事は出来ないと思う。
その点、周りから人望のある上司と話をすると、伝える事は伝えた上で話もしっかり聴いてくれる。その後は心の中がスッキリ。
相手の目線に合わせて、話し易い雰囲気を創ってくれるのだ。
相手の気持ちを考えて、相手を受け入れようとする事。これって本当に大事なことなんだと思う。
一方的に相手のペースでコミュニケーションを進められるのは苦痛でしかない。
その人の思い通りに動くって事でしかない。
うーん。私の上司は、私を思い通りにコントロールしたいんだろうな。
でも、それが嫌な私は所々で嫌な空気を出してしまっている。それが伝わっているからか、頻繁に不機嫌にさせてしまったり。。。
こんな上司の下で働くのは人生ではじめて。
でも、色んなことを学ばせて頂いているのも事実。良い所は学びつつも、反面教師にもしていかないといけない。
あぁ、今日も全く仕事が進まなかった。
でも、ネガティブな体験の中での気付きも得られたのでヨシとしよう。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?