【時代のニーズとは】
何から…。
どこから…。
どのように…。
誰が決めてるん!!
答えは、「心が動かされる何かがあるはず!!」
目に見えるモノでは無いから難しいけど…。
・時代背景から?
ニーズを決めるのは自分では無い。
市場動向だけは、操れるモノでは無い。
「どんな目」で見るのかが重要。
今は、インターネットで時代のニーズは簡単に知る事は出来るが
それでも、答えを導くのは難しい…。
その理由は、情報が膨大により選択する幅が多くなり
「正解」を見つけるのが困難な時代だからだ。
時代背景に足並みを揃える事は凄く大切だが、
その事ばかりに耳を傾け過ぎると、コンセプトが無いとその都度ブレてしまう…。
時代の流れ見つめるのは、必要な事ではあるが「自社のコンテンツ」で
どんな「世界観」を届けらるのか?
バランス感覚を養っておく目も必要だ。
だからこそ、ニーズに合わせるので無く
自分が「ニーズを作る」視点に立つのはどうだろうか?
・ニーズを作るには?
「世界観」が分かるモノがいる。
ユーザーが体験した時に、
「どんな感情を抱くか?」
「どんな喜びを得られるか?」
目一杯、解像度を高めて利用するお客様が
「どんな表情を浮かべるか?」まで考えないと作れない。
その世界観の代表的なモノがiPhoneだ。
実は、iPhoneが発売される前にも、
スマホは出ていたが、浸透しなかった。
その理由は、PCのイメージが色濃く出ていたからユーザーに届かなかった。
しかし、iPhoneは「アイフォン」と名付け「電話はだと認識!!」させたから、
イノベーションが起きたと堀江さんがyou tubeで伝えていた。
伝える事を難しくし過ぎると伝わらない。
シンプル.イズ.ベスト♪に勝るモノは無い!!
ただ、このシンプルに作るのが本当に難しい。
その理由は、ユーザーの声に耳を傾け過ぎて様々なモノを足し算し過ぎて、
「この商品は何?」
「このサービスは何?」と分から無くなってるモノが多い…。
これは、日本のスマホがまさに物語っている。
購入した時点で、色々なアプリが入っていて特徴が分からない。
逆に、iPhoneは様々なアプリが入っておらずシンプルに設計されている。
このように、ニーズを取り入れ過ぎると「何を伝えたいのか?見えなくなる」
これからの時代に必要なのは、「引き算の考え方」では無いだろうか。
・必要無いモノは省く
僕が、持ち物全てに共通してるのは、要らないモノはすぐ捨てるようにしてる。
仕事で使う必需品のスマホ・PCのデータも使わないモノはデリートする。
スマホ・PCは、使い続けるとデータが溜まり重くなってしまうからだ…。
新しいモノを産み出すには「余白」が無いとアイデアは出てこない。
時代のニーズを作るには、
サービスや機能を足す事ばかりにフォーカスせず
「どんな世界観を作れるか?」
クリティカル・シンキングを用いて、
多角的な視点で価値を明確にする作業のがよっぽど重要である。
「◯◯は△△を導いてくれる!!」この部分を当てはめると世界観が出来る。
Googleで言えば、「何でも教えてくれる!!」
Appleで言えば、「新しい世界観を届ける」
facebookで言えば「人と繋がれる!!」
Amazonで言えば、「何でも買える!!」
世界を席巻してるGAFAは、
自社のコンセプトが先にあって、市場が出来ていってる。
また今、動画配信サービスの「Netflix」も自社のコンセプトから市場が生まれた。
Netflixは元々、DVDを宅配レンタル出来るサービスからスタートしたが
今は1人1台スマホを所有しネット回線も4Gとなり、
動画を「データ」で届けるサービスに変革した。
その結果、「動画」コンテンツを遅延等のストレス無く楽しめる環境が整ったことで
ユーザーは新しいエンタメを体験している。
成功した要因は、Netflixのコンセプトと市場ニーズの両輪が重なったのと、
コロナによって外出出来ず、自宅で過ごす時間が多くなった事も後押ししている。
今後は、Netflixオリジナル動画コンテンツをどんどん作り、アニメやドキュメンタリー等
多種多様なエンタメをもっと楽しめるモノになるだろう。
このように、シンプルを突き詰めれば必要なモノが見えてくるはずだ!!
「◯◯は△△の世界観」を持てたら後は、
トライ&エラーを繰り返しながら
追求し続けた結果「時代がついて来る」と思う。
・声を拾う
そして、サービスを使うユーザーの声に耳を傾けて、
ビッグデータから分析しサービスを向上させる事だ。
主観的な目線ばかりで開発すると開発者の感情が入ってしまい、
ユーザーの声を拾え無くなってしまう。
自分の経験則で物事を捉えてしまいがちになると、
ただの自己満足のモノなってしまう事を心掛けておく事だ。
時代がいくら変わろうとも、
ユーザーの声に耳を傾ける目線を持っていなければ淘汰されるのも早い…。
常に、ビギナーズマインドを持ち
「知的謙遜」の心掛けを忘れずいたい。
今日もnoteを読んでくれてありがとう
☆★☆ミッション☆★☆
この船旅を続けるのは
「仲間」と5年後
一緒に「スマホと仲間になる」の宝地図を届けたいから☆
届けぇ~!!!!!!!!!!!!!!!
一緒に苦しみを共有♪
一緒に悔しさを共有♪
一緒に乗り越える未来を共有♪
DJコンサル心の俳句☆
☆必ず叶えるために☆
「届けぇ~1人じゃないよ☆」
「仲間が居るから!!」
【言語化・継続財宝】
.●エグザカべーション
https://www.nicetuck.com/
※価値ある財宝発掘しコンテンツ化
●DJコンサル youtube ch
https://www.youtube.com/channel/UCnmIhnlAbchqSEbYT9rp_vQ
●DJコンサル インスタグラム
https://www.instagram.com/miraicre_ic..
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?