見出し画像

【時代のニーズとは】

何から…。
どこから…。
どのように…。

誰が決めてるん!!
答えは、「心が動かされる何かがあるはず!!」
目に見えるモノでは無いから難しいけど…。

・時代背景から?

ニーズを決めるのは自分では無い。
市場動向だけは、操れるモノでは無い。
「どんな目」で見るのかが重要。

今は、インターネットで時代のニーズは簡単に知る事は出来るが
それでも、答えを導くのは難しい…。
その理由は、情報が膨大により選択する幅が多くなり
「正解」を見つけるのが困難な時代だからだ。
時代背景に足並みを揃える事は凄く大切だが、
その事ばかりに耳を傾け過ぎると、コンセプトが無いとその都度ブレてしまう…。

時代の流れ見つめるのは、必要な事ではあるが「自社のコンテンツ」で
どんな「世界観」を届けらるのか?
バランス感覚を養っておく目も必要だ。
だからこそ、ニーズに合わせるので無く
自分が「ニーズを作る」視点に立つのはどうだろうか?

・ニーズを作るには?

「世界観」が分かるモノがいる。
ユーザーが体験した時に、
「どんな感情を抱くか?」
「どんな喜びを得られるか?」
目一杯、解像度を高めて利用するお客様が
「どんな表情を浮かべるか?」まで考えないと作れない。

その世界観の代表的なモノがiPhoneだ。
実は、iPhoneが発売される前にも、
スマホは出ていたが、浸透しなかった。
その理由は、PCのイメージが色濃く出ていたからユーザーに届かなかった。
しかし、iPhoneは「アイフォン」と名付け「電話はだと認識!!」させたから、
イノベーションが起きたと堀江さんがyou tubeで伝えていた。

伝える事を難しくし過ぎると伝わらない。
シンプル.イズ.ベスト♪に勝るモノは無い!!
ただ、このシンプルに作るのが本当に難しい。
その理由は、ユーザーの声に耳を傾け過ぎて様々なモノを足し算し過ぎて、
「この商品は何?」
「このサービスは何?」と分から無くなってるモノが多い…。

これは、日本のスマホがまさに物語っている。
購入した時点で、色々なアプリが入っていて特徴が分からない。
逆に、iPhoneは様々なアプリが入っておらずシンプルに設計されている。
このように、ニーズを取り入れ過ぎると「何を伝えたいのか?見えなくなる」

これからの時代に必要なのは、「引き算の考え方」では無いだろうか。

・必要無いモノは省く

僕が、持ち物全てに共通してるのは、要らないモノはすぐ捨てるようにしてる。
仕事で使う必需品のスマホ・PCのデータも使わないモノはデリートする。
スマホ・PCは、使い続けるとデータが溜まり重くなってしまうからだ…。
新しいモノを産み出すには「余白」が無いとアイデアは出てこない。

時代のニーズを作るには、
サービスや機能を足す事ばかりにフォーカスせず
「どんな世界観を作れるか?」
クリティカル・シンキングを用いて、
多角的な視点で価値を明確にする作業のがよっぽど重要である。

「◯◯は△△を導いてくれる!!」この部分を当てはめると世界観が出来る。
Googleで言えば、「何でも教えてくれる!!」
Appleで言えば、「新しい世界観を届ける」
facebookで言えば「人と繋がれる!!」
Amazonで言えば、「何でも買える!!」

世界を席巻してるGAFAは、
自社のコンセプトが先にあって、市場が出来ていってる。

また今、動画配信サービスの「Netflix」も自社のコンセプトから市場が生まれた。
Netflixは元々、DVDを宅配レンタル出来るサービスからスタートしたが
今は1人1台スマホを所有しネット回線も4Gとなり、
動画を「データ」で届けるサービスに変革した。
その結果、「動画」コンテンツを遅延等のストレス無く楽しめる環境が整ったことで
ユーザーは新しいエンタメを体験している。
成功した要因は、Netflixのコンセプトと市場ニーズの両輪が重なったのと、
コロナによって外出出来ず、自宅で過ごす時間が多くなった事も後押ししている。
今後は、Netflixオリジナル動画コンテンツをどんどん作り、アニメやドキュメンタリー等
多種多様なエンタメをもっと楽しめるモノになるだろう。

このように、シンプルを突き詰めれば必要なモノが見えてくるはずだ!!
「◯◯は△△の世界観」を持てたら後は、
トライ&エラーを繰り返しながら
追求し続けた結果「時代がついて来る」と思う。

・声を拾う

そして、サービスを使うユーザーの声に耳を傾けて、
ビッグデータから分析しサービスを向上させる事だ。
主観的な目線ばかりで開発すると開発者の感情が入ってしまい、
ユーザーの声を拾え無くなってしまう。
自分の経験則で物事を捉えてしまいがちになると、
ただの自己満足のモノなってしまう事を心掛けておく事だ。

時代がいくら変わろうとも、
ユーザーの声に耳を傾ける目線を持っていなければ淘汰されるのも早い…。

常に、ビギナーズマインドを持ち
「知的謙遜」の心掛けを忘れずいたい。

今日もnoteを読んでくれてありがとう

☆★☆ミッション☆★☆
この船旅を続けるのは
「仲間」と5年後
一緒に「スマホと仲間になる」の宝地図を届けたいから☆

届けぇ~!!!!!!!!!!!!!!!

一緒に苦しみを共有♪
一緒に悔しさを共有♪
一緒に乗り越える未来を共有♪

DJコンサル心の俳句☆

☆必ず叶えるために☆
「届けぇ~1人じゃないよ☆」
「仲間が居るから!!」

【言語化・継続財宝】
.●エグザカべーション
https://www.nicetuck.com/
※価値ある財宝発掘しコンテンツ化

●DJコンサル youtube ch
https://www.youtube.com/channel/UCnmIhnlAbchqSEbYT9rp_vQ
 
●DJコンサル  インスタグラム
https://www.instagram.com/miraicre_ic..

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?