見出し画像

【恐怖とは…】


どんな時に…
だれが作ったん…
何で怖くなるん…

恐怖って何なんやろ…

・恐怖はどこから来るか?


その答えを教えてくれたのは
僕が会員でコワーキングスペースで知り合ったyou tuberでした。
「世界を健康にする」というミッションを掲げて現在170万人のチャンネル登録で
大活躍しているマッスルウオッチングの高稲さんです。

【Muscle Watching】
https://www.youtube.com/user/IKIKAZEBOXING

5年前に出会った時ou tuberの高稲さんは、もう~ぶっ飛び過ぎて
髪の毛の色が突然、「赤」や「黄」や「緑」になるので信号機かぁ~!!
ってツッコミたくなるぐらいでした!!

ただ、本当に僕が今まで出会った事が無い方で
いつも、新鮮な学びを貰いまくって、とにかくメモりまくっていましたww

そんなある日、こんな質問をされました。
「川口さんストレスってどこから来ると思います?」

・ストレスの正体は、過去と未来・・・

僕は、ストレスがどこから来ると突然質問された時に、
「えっ!?どういう事??」って思いました。

そんな事考えた事無いし、ストレスがどこからくるなんて考えた事もないもん!!
Uber eatsみたいに、
「ご注文のストレス弁当です」とかで配達されるはずないし…。
ストレスなんて「物質」として存在する訳ないもん!!

そして、高稲さんが教えてくれた答えは?
ハハッ!ハハッ!って!笑いながら、
「過去と未来から来るんですよ!!」思って言葉が飛び込んできました。

僕は
「えっ!?どういう事ですか??」と1秒も無いぐらいに質問をしました!!
そしたら、高稲さんは
「明日、仕事で嫌だなぁ~!!」とか
「あの時、何であんな事したんやろ!!」
とか思う事ありませんか??って言われたんです。

僕は即座に
「しょちゅうありますよ!!」と言いました。

高稲さんが微笑みながら
「明日って、時間軸で言えばいつですか?」
「あの時って、時間軸で言えばいつの事ですか?」
言いました。

僕はその時、「あっ!!」と一瞬時が止まったんです…
確かに、「過去と未来」だと腑に落ちすぎて、脱力が満開になりました。

・ストレスとは「恐怖?」

過去と未来を考えないというのは、
過去は変えられない!
未来は分からない!!誰にも分からない!!
という事なんです。

この考えは、Googleが推奨している「マインドフルネス」から来ています。
マインドフルネスは、「禅の思考」がルーツなので、「仏教的思想」です。

それからストレスを感じたら、マインドフルネスをして「今」に集中するようになりました。

僕がストレスを感じるのは、
「10年後仕事あるかな?」
身近で言えば、
「コロナの中でも営業の仕事出来るかな??」

未来への恐怖が一番ストレスの根源になっていました。
コロナで世の中が大きく変わり、年齢も40歳になり若い時と違い失敗も怖くなってきています。

若ければ、いくらでもやり直せるし、また若さ故に知らない事ばかりで怖いモノもありません。

しかし、年齢も40歳になると自分の能力も分かるし
社会というモノがどういう場所かも分かるので、見立てが立つようになるからこそ
ネガティブにもなります。

僕は、コロナでその経験を直感しました。
営業マンは、やっぱりコミュ力が生きる道です。
けれども、人と会えない=オフラインで新規契約が出来ないという未来が
僕には見えてしまったのです。

ただ、その恐怖からずっと逃げていても今回のコロナはいつ収束するか分からないので
自分で解決するしかありません…。


・恐怖は「可能性」の発見

僕は、コロナの中で通常のHP営業が困難になり、どのようにすれば営業実績も残しながら
お客様をサポートする事で「何が?」出来るのだろうと昨年、
緊急事態宣言が発動された時ずうっと模索していました。
その中で出た答えが、「自分」が唯一継続してきた、
Googleドライブに「言語化」する事でした。

緊急事態宣言の自粛中でも、唯一継続していたのは
you tubeの学びから「言語化」
自分の感情を俯瞰から見て客観的に「残す事」でした。
そのお陰で、感情論では無くて「俯瞰的」に判断が出来るようになりました。
※感情が入ると冷静な判断が出来なくなります。

元々、自分が高次脳記憶障害を患った事で記憶出来ない恐怖から
何でもメモる癖が初めて見える化されて大きな自信になりました。

メモを続けて出来たのが、「エグザカベーション」という
「眠れる価値を発掘しオンラインでマネタイズするコンテンツ作り」です。

【エグザカベーション】
https://www.nicetuck.com/

7年前に、ただメモをしていた事から
自分のコンテンツが出来るなんて当時は思ってもいませんでした。

昨年、このエグザカベーションをスタートしてから、様々なお客様から相談を頂き
今では、毎月10組のお客様を定期的にサポートさせています。
※つい昨日もお客様から相談を受けて
サポートさせて頂く事になりました

まさに、恐怖の中で生まれた「新しい可能性」です。

・可能性から「掴む」

僕は、このエグザカベーションをスタートしてから何が生まれるか?
今は分かりません…。
来年には無くなっている事さえも考えられます。

しかし、僕はこのエグザカベーションのサービスで1つだけどんな事があっても
強く自信を持てる事があります!

それは、「自分がやり続けている」ことです。

僕の大好きな編集者の佐渡島庸平さんがyou tubeでこんな事を述べていました。
「これからは才能が価値で無く!
人生100年時代だから極めて真面目に継続出来る事が大切!!」

【水曜日の佐渡島ch】
https://www.youtube.com/watch?v=8eRFwA54JEQ&feature=youtu.be

このyou tubeを見て80歳まで働くとなれば残り40年やり方は変われど
自分が好きなモノをやり続けば、ヒットする「可能性」があると思いました。

「可能性」があれば「掴むチャンス」の光は誰にでもあります。
実は、「恐怖」は本当に悪いばかりで無いかもしれないです。

「恐怖」と捉えるのでは無くて「チャンス」と捉えれば掴めるきっかけもあります。

今日も、ブログを読んで頂きありがとうございました。

【言語化・継続財宝】
●エグザカべーション
https://www.nicetuck.com/
※価値ある財宝発掘しコンテンツ化

●youtube ch
https://www.youtube.com/channel/UCnmIhnlAbchqSEbYT9rp_vQ
 
●公式インスタグラム
https://www.instagram.com/miraicre_ic..

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?