見出し画像

【寂しさとは】

どこから来るん?
いつ来るん?
何で来るん?

あんまり来て欲しくないんやけど…ww

・寂しいという感情は?

「いきなり来るねんなぁ~!!」といつも思ってしまいます。
1人でご飯を食べてる時・
スマホでSNSを見てる時・・
PCで文字を打ってる時・・・

頭の中に「寂しい」という言葉が過ぎった時に
「ネガティブ」な言葉が次から次へと過るねんぁ~!!
これは、学生時代「好きな人に振られた時の寂しさとは比にならないぐらいww」
と思ったりもします。
※若く青春時代の頃に戻ったら、
圧倒的に学生時代のが寂しいと感じるはずやけど

歳を重ねると寂しいという感情を受け取り易くなるのだと思うんです。
僕は寂しさという感情は「比較」から来るのでは無いかと!!

「Instagramの華やかな写真」
「you tubeの楽しそうな動画」
「tiktokの笑顔になれる動画」

スマホがあるからこそ1人の時間でも
誰かの存在を見れる事が出来ます!!

・寂しさを感じたら?

「強く」なれるチャンスでもあります!!
僕が、この数年とても大好きな人がいます。
まだ、会った事は無いのですがオンラインからいつも学びを頂いています

大ヒット漫画「宇宙兄弟」・「ドラゴン桜」の編集者
コルクの佐渡島庸平さんです。
先日、you tubeの企画で曹洞宗住職とオンライン対談がありました。
その中で、その住職がこんな事を言っていました。

「人は頭で描いた事に勝手に支配されている!!」
https://www.youtube.com/watch?v=3UAtGvfuoHI

これを聞いた時、凄くハッとしたんです。
言葉が自分の世界を作っているのだと…。
怒りという感情
孤独という感情

感情は自分自身が作り出している現象なんだと…。
そして、言葉が過ぎったら無理に受け止めたり、
逃げようとせずに
「自然に流れていく時間を待てば」良いだけだと!!
この事を知った時に、めっちゃ安心したんです!!

・感情に振り回されない

「何でやねん!!」
「考えられん!!」
「ありえん!!」
「どうなんねん!!」

ダウンタウンの松本さんがツッコミで良く言いそうな言葉が浮かんだ時に
「まぁ~ええかぁ~!!」とさんまさんの全てが丸儲けと捉え直したら
自然と気持ちが楽になるねんですよね!!

ダウンタウンの松本さんは、ネガティブな出来事を「笑い」に変える捉え方に変えるし
さんまさんは、生きてるだけで「丸儲け」という捉え方で何でもプラス思考だし!!

笑いに変えれば「感情」に振り回される事は無いとつくづく思います!!
そして、どうせ同じ時間を過ごすなら
「ネガティブな言葉」で覆われる人生を生きるよりも
「ポジティブな言葉」で笑える時間で過ごせる方が良いですよね(^_^)

「何でやねん!!」も「笑い」ながら言える時間にしたいです☆

いつも、こんなブログを読んで下さりありがとうございます。
 
【言語化・継続財宝】
●エグザカべーション
https://www.nicetuck.com/
※価値ある財宝発掘しコンテンツ化

●youtube ch
https://www.youtube.com/channel/UCnmIhnlAbchqSEbYT9rp_vQ
 
●公式インスタグラム
https://www.instagram.com/miraicre_ic..

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?