見出し画像

【言葉とは】

頭の中に浮かぶ言葉って、
「今」を表してると思うんです。

僕は、勉強も出来ないので
文章を書く事も苦手でした。

けれども、言葉って文章をキレイに書くだけが言葉じゃないと思ったんです。
日々のルーティンで、youtubeを始め多岐に
渡る情報に触れるようになってから
言葉が自分を作っているのだと感じるようになりました

僕は、頭が悪いので本はあまり読まないのですが、
youtubeは毎日欠かさず視聴するようになりました。

僕が視聴しているyoutubeは、
堀江貴文さんの「ホリエモンch」
佐渡島庸平さんの「佐渡島ch」
宋世羅さんの「宋世羅の羅針盤ch」

ビジネス系youtubeが9割占めています。

また、youtubeの他に最近は
メンタリストダイゴさんのDラボ会員にもなっているので、
ダイゴさんの学びもスマホにメモしています。
特に、ダイゴさんの動画はとにかく早口なので
最初は聞き取り理解する事だけでも苦労しました…。

僕は、ジョギングと筋トレをしながらビジネス系youtubeを視聴しています。

youtubeの学びを2年間毎日蓄積するようになって、大きく変わった事があります。
それは、youtubeのチャンネルの人達が
話している内容がイメージ出来るようになって来たんです。

・情報の民主化

堀江さんがyoutubeチャンネルで、
東大生の子と就活について話していた時に
こんな言葉を言っていました。
「今の時代は情報の民主化」になった。

僕は堀江さんが言った
「情報の民主化」という言葉を聞いた時、
「めっちゃそうだと思いました!!」

今は、1人1台スマホを持つ時代です。
スマホを持っていれば、
誰でも興味ある事や知りたい情報にすぐアクセス出来ます。

僕は堀江さんからこの話を聞いてから
言葉から「頭の中の情景が浮かぶ」説明を出来る事が「言語化」だと思いました。

・言葉は希望を与える

Twitter・Instagram・facebookを初め、SNSで色んな言葉が飛び交っています。
その情報から、どんな状況を浮かべられるかは?
言葉から想像されます。

言葉の裏に隠れている「真実」を作るのは、自分の選択次第です。
情報にアクセス出来る事が容易になったからこそ、目的を定めないと
「諸刃の剣」にもなってしまいます。

SNSで発信する言葉を
「誰に何を伝えたいか?」
「何を想像して貰いたいか?」
「どんな感情に訴えかけたいか?」

仮説を立てて、言葉を作り発信する心掛けが重要になります
発信する側の人だけが、言葉の世界を作るのではありません。
受信する側も言葉から届けたい事を想像するので受け取る人で意味も違います。

僕は、言葉の一番凄い力は
「希望」の光を届ける事だと思っています。

元メジャーリーガーのイチロー選手が、引退会見で言った
「遠回りが一番の近道」という言葉は、僕の心にストンと突き刺さりました。
イチロー選手と言えば、言わずと知れたメジャーリーグでヒットの
世界記録を更新した、番有名な日本人と言っても過言ではありません。

200本安打を10年連続を記録を持つぐらいですので、
ヒットの1本ぐらいは、簡単に打てるんだと思っていました

しかし、それは全くの真逆で1本のヒットを積み上げていく
大変さを引退会見を見て感じました。

「遠回りが一番の近道」と言った名言の裏には、イチロー選手が1日1日
どれだけ、気を巡らして野球に向かっていたのかを感じさせられる言葉でした。

・言葉とは「STORY」

僕自身も、情報を蓄積し情報に対しての言語化、
そして、それをGoogleドライブに残す事は、誰にも見られる事が無い地味な業務です。

自分が記録する事が苦手だからこそ、
忘れる怖さからGoogleに残そうと思い蓄積していきました。

僕は、デザイナーでは無いのでHPをデザインをする事が出来ません。
その代わり、HPを作成したいお客様が頭でイメージしている
サービスの届け方やコンテンツを言葉で整理する事は出来ます。

そのために、僕がHPに掲載したい事を
ただ載せるだけでは、決して届きません。

僕が、HP作成する上で一番大切にしたのは
「STORY」を届ける事でした。
お客様が何をやっている人か「STORY」を伝える以上にご覧に成る人に
響くモノは無いと思っていました。
どんな方にも、見えない苦難があり、その仕事をやる事になったのには
意味があります。

これから、全人類「STORY」時代の幕開けだと思っています。
SNSツールが多岐になったからこそ、自分らしさを表現するには
STORYしか無いと思っています。

そして、このSTORYを表現するのも「言葉」です。
己の未来を築くには「言葉」あってです。

また、自分が届ける言葉で
「仲間」も出来るし
「環境」も作れるし
「未来」も創れます

言葉が未来を作ると言ったように、何を自分が残して生きたいか?を考えると
「自分の感じている言葉」
「自分の頭に浮かぶ言葉」
「自分の掴みたい言葉」

言語化する価値観は、益々大切な時代になります。

【言語化・継続財宝】
●youtube ch
https://www.youtube.com/channel/UCnmIhnlAbchqSEbYT9rp_vQ


●公式インスタグラム
https://www.instagram.com/miraicre_ic..

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?