見出し画像

お遍路49 鴻の湯(三河島駅)

雪組だいきほトップコンビさよならを、TOHOシネマズ日比谷で見てきました。抽選が当たって第1希望の日比谷で見れたのはほんとにラッキーでした。

(あぁ、この上で公演されてるんだなぁ)と、同じ?空間に入れたこと、幸せに思います

さて、その興奮覚めやらぬまま、噛み締める時間が欲しかったので、銭湯に行くことにしました。お昼に大勝湯に行ったところなんですけどね笑


大勝湯さんで荒川銭湯マップをもらいまして、それを見てたらどうしても違う銭湯も行きたくなって、しかも自転車を三ノ輪橋駅近くに止めていたので、帰り道にちょっと足を伸ばして行きましょう、と、三河島駅近でも一番三ノ輪駅寄りの、鴻の湯さんに決めました

画像1

フロントに、シャンプーとボディソープの包みを貰う。けど、中にもボトルがあったので、どっちを使ってもいい感じでした

御手洗と間違えて、フロントの扉を開けてしまうアクシデント発生するも、番台の女将は優しく御手洗の場所を教えてくれました

御手洗は庭に出た先にありました。これは初見には難しい。教えてもらえて良かった

入室。

壁絵などは無いんですが、浴槽が凄いことになってる。

何かというと、ジェットバスの勢い!ドバドバ出てます。期待大です。

例によって、手拭いで体をしっかり洗い、丁度お客さんも自分だけになったので、そのジェットバスに挑戦!

うおお凄い…背中に当てると頭の上までお湯が上がってくる笑。ここまでの勢いは初めてです。「ハイパワーバス」なだけあります。マジでハイパワー。逆ダイソン

隣はボディバスで、こちらは程よい勢いで気持ちよかったのでした。

半寝風呂、というこれまた初めて聞くようなものがあり、リクライニングチェアみたいに足は下に付くけど体はゆったり出来るやつで、これも勢い強め。

バイブラはゆるやかな気泡でプクプク感が良い。

白湯はこれまでの湯がドバドバ系だったので、静寂を感じました。落ち着きました。

年季が入っているようで、浴槽についてはもう取れない色染みが結構目立ちましたが、洗い場は兎に角綺麗・清潔で、掃除されているんだろうなぁ

家かよ、って思うくらい何故か落ち着くソファに座りながらパインジュースを飲んで、銭湯図解読んでると、女将さんに「若いから目が良いのね」とお声がけいただき、ちょうどむせてしまって返答出来なかったんですが、自分はコンタクトであります

また、常連の方が帰るのに混じって帰る時、女将さんに「格好良い靴だね」と言って貰えて嬉しかったです

荒川銭湯、良いなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?