見出し画像

お遍路27 金春湯(銀座駅)

(実は)2回目の訪問。銭湯お遍路27箇所目。

今日は有休。丸一日有給は今年初なので、久々にリラックスできて嬉しいです。

朝はのんびり起床し、何をするでもなくゴロゴロ。昼ごはんの納豆ご飯を食べてからようやく動き出しました。

銀座。ウインドウショッピングの後カフェで勉強しようと思ってウロウロウロウロ。

意外と前者が楽しくて(石岡瑛子展を見たりとか)いつの間にか夕方…そろそろ始めないとなぁと思い、合間に銭湯を挟んでリフレッシュすることにしました。

金春湯さんは銀座のど真ん中にある銭湯です。実は2回目の訪問。

そう、あれは6,7年前…就活だったか就職前だったかに、神戸からこちらに来た時に出会ったのが最初です。

「こんな所に!」と当時衝撃を受けた記憶が蘇ります。あれから東京にも慣れたな…

画像1

入店。昔ながらの番台スタイル。

「銭湯お遍路されている方にお配りしてるんですー、季節外れですけど」と団扇をもらいました

嬉しい。季節外れでも全く問題ありません!笑

着替えロッカーは100円を入れるタイプです。場所柄なのか、荷物多い人を見越してか、少し広めだったので助かりました。

入室。

赤富士の銭湯絵に、タイル絵で鯉たち、洗い場にもタイル絵があって、良い感じです。

お風呂は、浅めの白湯と深めのジェットバスの2種類だけ。こじんまりとしてるんですが、それで良いんですよね…

体を洗おうと黄色の桶を手に取ると、ケロリンじゃなくて「モモテツ」って書いてました

ハドソンこんなこともやってたのか笑

備え付けのシャンプー、ボディソープで髪・体を洗い、お風呂へ。

こんな時間(16時過ぎ)ですから、当然空いてます。皆々様が働く中でのんびりと湯船に浸かるって贅沢だなぁ

お風呂は熱めの43.5度でした

でも熱さが気にならないのは、体が冷えてるからなのか、水質が良いからなのか

浅い方も、ゆったり足を伸ばせてめっちゃいいです。鯉を見てました

水を浴びて少し休憩し、もう一度。

や〜、良かったです。本当に非日常って感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?